祖母の四十九日法要がありました | 日々のあわ

日々のあわ

小4と小2、2021年生まれの男の子3人の母親です。
日々の仕事や育児記録、食べ物飲み物を綴っています。
とにかくビールが大好きです★
よろしくお願いします!

おはようございます!

月曜日の朝です~~~

ついに梅雨入りして、一気に梅雨っぽくなってきたー

洗濯物が乾かない。。。笑い泣き

 

土曜日に祖母の四十九日法要があり、家族で参列してきました。

 

前日の金曜日に仕事を早退して、夕方に実家へ出発車車

叔母さんや姉家族も到着していました。

叔母さんたちとは、会うのはお葬式ぶりだったけど、お葬式ではそんなに話ができなかったから本当に久しぶり!!!

色んな話をしたよーーー。

そして祖母との思い出や、亡くなった時の話も聞いたりして。

 

そして、土曜日朝10時から実家で法要でした。

祖母の姉弟やそのお子さん(父のいとこ)が続々と来られたよー。祖父の弟妹が多いから親戚も沢山います。

 

そして法要で、お坊さんからの話で印象的だったこと。

焼香をするときには、祖母から今の自分にどんな声をかけてもらえるか、自分はどんなことを話したいかを想像しながら、してみてくださいと言われたのよ。

今までお葬式や法事で焼香は何回かしたことあるけど、そんな風に考えたことなくって。

(でも実際に焼香するときには三男が手を出さないかとかそっちに気を取られて考える間もなく終わってしまった)

 

この日は元々雨予報だったから、ヒールの靴はやめて長靴とスニーカーで帰省してたのよ爆笑

うちの墓は険しい山の中にあるから歩きやすい靴でって言われてたし、どうせ雨だろうと。

そしたら雨降らないーー笑い泣き

いや、いいんだけど笑

結局、法事があった午前中は全く雨が降らずで、無事に納骨も終わることができました。

 

納骨後にレストランにて食事会でした。

その時から雨は降り始め、、、

午前中のもあわせたかのようにすんごい降ってきたー!!!

おばあちゃんの神通力だねーと話していました。

 

夜は、また前日のメンバーで、その日の法要などを振り返りました。

皆法要中に考えていること(あとどれくらいで終わるとか)はだいたい一緒だなぁと笑ったり笑

 

父が、よい法事になったなーとつぶやいていたので良かったです。

 

そして日曜日は朝ごはんを食べたら出発して帰宅しました。

途中雨がすごかったー。