安楽死について | 日々のあわ

日々のあわ

小4と小2、2021年生まれの男の子3人の母親です。
日々の仕事や育児記録、食べ物飲み物を綴っています。
とにかくビールが大好きです★
よろしくお願いします!

おはようございます。

木曜日の朝です。

今朝も走ってきたよー。

そして体重も順調に減っていて嬉しいニヤニヤ

どこまで下がるのか、、、そして週末にどれだけ上がるのか。。。笑

 

さて、安楽死について

簡単に切り出すものでもないのですが。

 

SNSで話題になっていて、Tverで観ました。

ザ・ノンフィクションという番組で、

スイスで安楽死を決めた女性とその家族について特集していました。

詳しい内容はSNSとかですぐ分かると思うので割愛。

 

涙が止まりませんでした。。。

私とそこまで年齢が変わらない女性は、とても辛い中全ての準備を完璧に終わらせて。

なんて強い女性なんだろうと。

そしてその決断を家族も応援してくれて、

最後の電話では子供たちが自分のことより、「ママ大丈夫?」と心配までしてくれて。

 

もし自分が当事者になったら、、、

想像してみてもどうなるかどうするか分からない。

 

日本でも安楽死を認めたらいいのではないかなと思った。

もちろん、沢山の問題はあると思うんだろうけど、

今回の場合、女性はもっと体調が悪くなると自力でスイスまでいけないからと早めに決断したみたいで。

日本で認められていたら、ぎりぎりまで日本で家族と一緒に過ごせるのになと思いました。

そして、遺骨は日本に持ち込められないらしく、スイスで散骨して帰国するらしい。

 

 

毎日、普通に過ごしているつもりでも、

それがとても幸せで尊いものなんだと思いました。

そして、今回の特集がもっと話題になればいいな。

 

まだまだ見逃し配信しているみたいなので是非!