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花博のため桜並木を切る横浜市の狂気
行政の狂気と愚かしさがそこにあった。
横浜市は花博のために上瀬谷の桜並木(180本)を伐採する。花のために花を殺す。
これほどの矛盾があるだろうか。たった半年(2027年3月~9月)のイベントのために樹齢50年の大木を切り倒すのである。
桜並木伐採の大義名分は道路の拡幅だ。米軍基地の返還に伴う上瀬谷地区の再開発が背景にある。
横浜市は再開発エリア(242ヘクタール)を南北に貫く環状4号線を現在の2車線から4車線に拡幅する計画である。
続きは上記リンク
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一本桜 やはり切られるそうです!
— 𝑨𝒓𝒊𝒌𝒐 (@Ari_waka) May 13, 2024
助けて!
意見を横浜市脱炭素・GREExEXPO推進局・上瀬谷整備推進課まで送ってください
電話 045-671-2061
FAX 045-550-4098 https://t.co/llKInvO6mi
今日、上瀬谷から出土した【#砲弾】に関し
— 井上さくら(横浜市議・無所属) (@sakuraline) May 8, 2024
数字の訂正と合わせて
超ざっくりした資料の提出を受けました。
砲弾出土
誤:7ヶ所から9発
正:14ヶ所から16発💢
画像は提出を受けた当局からの資料に井上が取り急ぎ聞き取りした内容を付記したもの。
詳細な報告書様の資料を求めています。#花博 https://t.co/jM43PzTqyL pic.twitter.com/24oXYKIrFl
大阪万博もヤバいけど、横浜花博も相当ヤバい
— あめとりん🐱「是々非々」は大事だよ (@2010ameame) May 11, 2024
・桜並木伐採の他、川を暗渠、田んぼを潰す、里山壊す、貴重な生態系を壊すという環境破壊
・旧日本海軍の砲弾発見(つい最近の他2022年にも、どっちも横浜市は隠蔽しようとした)
・昆虫食利権あり#大阪万博中止でええやん#横浜花博中止でいいじゃん pic.twitter.com/WeGvM8JVyE
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「誰がいつ望んだ?」大阪万博の次は「横浜花博」市の予算は1年で7倍、市議も危惧する「赤字に税金投入の可能性も」
会場建設費の総額が、資材価格や人件費の高騰により、当初想定の1.9倍となる最大2350億円まで膨らみ、問題視されている「2025大阪・関西万博」。
吉村洋文大阪府知事は「万博は国家事業」と言い切り、批判をかわそうとしているが、2027年3~9月に「米軍上瀬谷通信施設跡地(神奈川県横浜市瀬谷区・旭区)」で開催される「2027横浜国際園芸博覧会(花博)」でも、同様の問題が持ちあがっている。
花博は、万博協会で会長を務める経団連会長の十倉雅和氏が代表理事(会長)になった『公益社団法人2027年国際園芸博覧会協会』が運営組織となり、園芸文化の普及や花と緑のあふれる暮らし、地域・経済の創造や社会的な課題解決への貢献を目的に、国際園芸家協会(AIPH)の認定を受けて開催される、国際的な博覧会だ。
日本では1990年に大阪で、アジア初となる最高クラスの「A1」で実施されて以来、2度めの開催となる。協会は、有料来場者数を1000万人以上と見込んでいる。
同協会のホームページによると、会場建設費として320億円が計上され、財源は国が3分の1、神奈川県と横浜市が3分の1、民間が3分の1を負担する。また、博覧会運営費は360億円を予定している。この財源は、入場料と営業権利などで賄うとある。
「しかしこの『会場建設費』が、大阪万博と同じように当初予算から大幅に増えています。当初予算は240億円でしたが、2021年4月20日の『横浜市議会建築・都市整備・道路委員会』で、80億円増額の320億円になる試算が報告されたのです。
内訳は、電子チケットや入退場管理など情報通信基盤に30億円、屋根付きの休憩所の設置、感染症や暑さ対策に10億円、セキュリティー整備に10億円、さらに物価変動などを勘案した工事費の上振れで30億円が増えたということです。大阪万博とまったく同じ経緯です」(週刊誌記者)
しかも今後、さらに増額される可能性が高いというのだ。市議会などで花博問題を指摘してきた、横浜市議会議員の井上さくら氏に聞いた。
「まず指摘したいのは、花博協会の事業発注書が非公開のため、国民が発注内容を見られないことです。協会は『公文書ではない』という理由で情報公開請求制度の対象外にしています。そのため、私たち市議会議員も、協会ホームページの『入札情報』を見るしか方法はありません。まさにブラックボックスなのです」
たとえば「公式マスコットキャラクター策定支援業務」。地球儀を模したようなマスコットはすでに完成しているが、契約文書に「マスコットおよびその愛称にかかる知的財産権の確認及び申請手続き等の業務、選考委員・デザイナーとの契約に関する業務については、別途業務委託を行う」とあり、概算や支出の根拠などは書かれていないことから費用の膨張が心配される。
「そして、横浜市は市独自の予算として『機運醸成』や『広報』を組んでいます。これらのほかに、会場建設費や協会への負担金など、市は総額で令和5年度に約7億4000万円の予算を組みました。これが、令和6年度には約51億円と、わずか1年で7倍にも膨れ上がっているのです。
人件費や材料費は上昇していますし、イベントなので小さな予算から始まり、徐々に額が大きくなるということがあるかと思います。ですが、これは税金です。市民からも『おかしい』という意見が出ています。さらに今後も、この額で収まらない可能性が高いのです」(井上氏)
井上氏は「最終的に、花博は赤字になると思います。そのときの方策は、何ひとつ決まっていません。最終的には税金を投入することになるのではないでしょうか」と危惧する。
SNSにも《誰がいつのぞんだのでしょうね。イベント 税金でやることは こんなことかな?》《東京五輪もどんどん予算が増えて5倍になった。万博も増加中。横浜花博も増えている。そもそも、やる必要あるか?》《要するに現在進行形で予算が膨張中の大阪万博と同じ未来を辿るって事なんだよね》など、批判の声があがっていた。
この国は、何度同じことが起きても、学ぼうとしないのか……。
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横浜花博のサイトに使われている写真は上瀬谷の現在の風景。要するに、花博とテーマパークを作るために破壊される景色。
— ロッシェル・カップ (@JICRochelle) May 4, 2024
その写真を選ぶ神経は…
前にも言いましたが、この場所を自然公園にすればいいです。https://t.co/cqzWwdQC9P https://t.co/tA6ZE8d9BZ
環境省が
— 𝑨𝒓𝒊𝒌𝒐 (@Ari_waka) January 13, 2024
生物多様性保全上重要な里地里山
に指定した この大谷戸の田んぼも埋められ #2027年国際園芸博覧会 のための
駐車場になります#GREENxEXPO2027 ってなに?#横浜花博中止でいいじゃん#大阪万博中止でええやん pic.twitter.com/ETzXhnSC0k
今日は瀬谷を見学に行きました。@kentarotakahashiや横浜市の井上議員など地元の方が案内して下さいました。6ヶ月間だけの花博のためにこんな素敵な自然環境を壊して箱物を作るのは本当にもったいないですね。
— ロッシェル・カップ (@JICRochelle) May 3, 2022
反対の署名はこちらです: https://t.co/dMD0BnCEGo #樹木を伐採しないで /1 pic.twitter.com/zsG1gblJlD
横浜花博
— あめとりん🐱「是々非々」は大事だよ (@2010ameame) May 12, 2024
菅さんは「横浜市発展の起爆剤」と言っていて、菅さんの子飼いの坂井さんは昆虫食利権を言っている
どう見ても菅案件、これに賛成しちゃうのが野党共倒の横浜市長
ちなみに立憲市議利権もあるから立憲は元々賛成で、野党共倒市長マンセーの共産党は「反対」とは言えません#野党共倒の黒歴史
50年かけて大きくなった木から植物の凄さが一番学べると思う。鉢植えを並べるより#横浜花博中止でいいじゃん https://t.co/HtiW8ya8UX
— おもこ🍉III (@technicolor_g) May 12, 2024
大阪万博で「グリーンウォッシュ」の話が出ていましたが、桜並木を全伐採したり、田んぼを潰したり、里山壊してやっちゃう横浜花博も当然「グリーンウォッシュ」だよ#大阪万博中止でええやん#横浜花博中止でいいじゃん pic.twitter.com/IqIgLJkxPk
— あめとりん🐱「是々非々」は大事だよ (@2010ameame) May 11, 2024
わけがわからない。横浜市は毎年これに近いガーデンネックレスと言う園芸博的なイベントをやってるのだからそれをそのまま広げればよいだけなのに明らかに別系統の邪念が見える。
— 猫のリュックくん (@nasitaro) May 13, 2024
横浜開港博の悪夢再びか。
横浜のやることがやたらと維新の後追いなのが気になる。 https://t.co/1yPAbIc5cP
横浜花博、「花と緑」とか言ってても道路拡幅(桜並木があるところだけ拡幅したところで渋滞解消は無理)を建前に桜並木全伐採する気満々ですからね
— あめとりん🐱「是々非々」は大事だよ (@2010ameame) May 12, 2024
切られかけた巨木を救った判決を忘れていないか 開発のために自然を破壊する行政に今なお響く警鐘:東京新聞 TOKYO Web https://t.co/RputpyzVyz
ここの桜は綺麗だったけど前の市長の頃から桜並木が切られてた。。。
— 大和。。。@すと (@jikkyou_yamato) May 13, 2024
ここの土地も花博って言ってるけどそのあとにアミューズメントパークが出来ることが前の市長の時から決まってるからな。。。 https://t.co/gbox6p86P1
連節バスの運用開始が2030年代前半なら、花博に間に合いませんね🚌🚌🚌🚙🚓
— 高橋 淳(横浜市政の黒歴史/横浜市民オンブズマン)🌸🍱🧾 (@popular_junjun) February 10, 2024
渋滞問題が解決しないなら、「横浜花博延期でいいじゃん😆」#横浜花博中止でいいじゃん #横浜市政の黒歴史
上瀬谷施設跡―瀬谷駅間に連節バス導入検討 「交通空白地帯」解消へ:朝日新聞デジタル https://t.co/f12T678d2m #
大型バスは毎日約3000台!😱
— くみこ (@58wDjJ0m3pm0Nti) January 11, 2024
休日の自家用車平均8000台以上なのに
駐車場は今の所3000台分だけ!😱
更に道路拡幅は上瀬谷通信施設のエリア内から北側のみ!
詰まって死んじゃうよ!😱
渋滞は免れないよ!?😱
そのお金を震災復興に当てようよ💦#横浜花博中止でいいじゃん#2027国際園芸博覧会 https://t.co/1VH9RJwgz8
【同日】
— 犬飼淳 「インボイスは廃止一択」5月20日発売 (@jun21101016) June 14, 2022
駐車場台数だけを見ても入場者数試算(ディズニーランド・USJすらも上回る、半年1000万人)がすでに破綻している事実を指摘しても、「検討する」しか返せない市長。
動画4分20秒〜https://t.co/IBYNTPJn4o pic.twitter.com/TMHYuGRL7x