さすが密告通報が常套手段の自民党 マイナ保険証を使わない医療機関を通報せよ | 渾沌から湧きあがるもの




 


 

 

 

 

 

マイナ保険証低迷で「通報」促す? 

河野氏が自民議員に文書送付

 

 

 

 

河野太郎デジタル相が自民党所属国会議員に対し、マイナ保険証での受け付けができない医療機関がある場合に、公的な相談窓口に連絡するよう支援者に求める文書を送付していたことが19日、判明した。マイナ保険証の利用率は5%程度に低迷しており、利用率向上に向けてなりふり構わずに取り組む様子が浮かび上がる。ただ、マイナ保険証が利用できない医療機関の「通報」を促しているようにも捉えられかねない。

 

文書には「デジタル大臣 河野太郎」と記載し、マイナ保険証の利用率が低迷している要因について「医療機関の受付での声掛けにあると考えられます」と説明。議員の支援者に「マイナ保険証の利用を働きかけて」と呼びかけた上、受け付けできない医療機関があれば、マイナンバー総合窓口に連絡するよう求めている。「厚労省から必要に応じて、事実確認をさせていただく」とも記し、マイナ保険証が利用できない医療機関の洗い出しをしたい考えが透けて見える。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

マイナ利用5%でも現行保険証廃止

厚労相の答弁に批判殺到

 

 

 

健康保険証と一体化したマイナンバーカード「マイナ保険証」をめぐる日本共産党の倉林明子参院議員の国会質問に対し、武見敬三厚労相が、マイナ保険証の利用率が低くても今年12月に現行保険証の廃止方針を撤回しないとの発言に対し、SNSなどで批判の声が殺到しています。

 

倉林氏は18日の参院厚生労働委員会で、マイナ保険証の相次ぐトラブルにもかかわらず、岸田文雄政権が現行保険証を今年12月2日に廃止する方針を追及。直近の3月時点でマイナ保険証の利用率が5・47%にすぎないと指摘し、利用率が低迷したままでも現行保険証の廃止を強行するのかとただしました。

 

武見厚労相は「マイナ保険証の利用率にかかわらず、(廃止後の)12月以降も医療機関への受診に支障は生じない」と強弁しました。

 

これを報じたヤフーサイトへのコメント数は19日午後には約8500件に達し、「民意や医療機関が反対しているのに政府だけがかたくなに強硬に押し通すのは民意を完全に無視」などの投稿もあり、X(旧ツイッター)でも「よくぞ取り上げてくれました」などの投稿がありました。

 

倉林氏がこの質問で「なぜ利用率が上がらないのか」と尋ねたのにたいし、武見厚労相は「(医療機関の窓口で)現行保険証を前提とした対応がある」などと医療機関が悪いかのように答弁。これに対し倉林氏は「病院を悪くいってはいけない。今もトラブルが発生し、医療機関も利用者も不利益を実感しているからだ」と強調し、保険証12月廃止の撤回を求めました。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

 

少子化や子育て支援、福祉事業にはあれやこれや理由をつけて散々出し渋って、選挙近くなるとこれだけ支援金出しますと言い、その裏で新たな税負担を増やし結果は実質マイナス国民負担増じゃん!みたいなやり方をする政府ですが、自分たちの利益キックバックに直結する案件にはこうやってドバドバ税金投入するんですよ。

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

 

 

河野太郎は何を勘違いしているのかとにかくあまりに独善が過ぎるのでどういうプロセスでこんなお達しを出したのかは国会でちゃんと説明してもらいたいのですね。

ただ自民党は過去にも党のホームページに密告フォームを設置していたくらいなので自民党の中では当たり前の考え方かもしれません。

 

つか、マイナカード普及しないのはそのシステム管理運営のずさんさ&無責任すぎる政府のせいだってまだわからないのかぁ…チカラで押し切ればいいやっていう傲慢さ故、自分たちの責任は考えないのね。

最近の自民党、国民への責任転嫁度が加速し過ぎ ムキーッ

 

 

 

 

で、これは今やっているセキュリティクリアランス法にも関わってくるんじゃないかなと。

何しろ、デジタル庁は国民の個人情報を吸い上げ民間企業に売るのが目的ですから。

密告通報大好き、隣組みたいなことを平気でする自民党にしたら自分たちの懐が潤いしかも気に入らない思想信条の人間をあぶりだせる…ウハウハおいしい案件でしかありませんよ。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇