なんと海外にもバラまかれておりました
しかも高校生を利用するような形で…
そもそもなんでEM菌なんすかね?
これはこの事業に関わる団体や学校等、色々な面からみてもかなり問題だと思うのですが…
「こういうのに騙されないようにしましょう」ってならわかるんだけどおススメしたらあかんでしょ
高校生が海外の子どもたちにEM菌を教える...。
— KokyuHatuden (@breathingpower) February 26, 2024
救いがたい悪夢のような現実。
<東明館高校スタディーツアー>子どもたちに学ぶ価値観 カンボジアから生徒が現地の様子を報告 https://t.co/bMFHWjJN6I
関連ポストをまとめました。
— KokyuHatuden (@breathingpower) February 26, 2024
高校生が海外の子どもたちにEM菌を教える...。救いがたい悪夢のような現実。 https://t.co/qQVsOF28UR #Togetter @togetter_jpより
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株式会社EM研究機構に対する内閣府の補助金凄いですね...。
— KokyuHatuden (@breathingpower) February 22, 2024
内閣府はきちんと監査するのでしょうか?#EM菌https://t.co/M4APvXMYfh pic.twitter.com/ozhQ1W5hMI
理科教育の底上げでEM菌導入は、受け入れがたい愚策。 https://t.co/T3RMX7sd3T
— KokyuHatuden (@breathingpower) February 27, 2024
「高校生が海外の子どもたちにEM菌を教える」ことを
— 富士見坂 (@Te393098) February 27, 2024
許可した東明館高校の理事長・校長の神野元基氏とhttps://t.co/uzJ6fAYJVI
リーディングスキルテストの新井紀子教授の関係。
2017年の新井紀子教授の評価では
「詐欺まがいのことを言う泡沫ベンチャー」でしたhttps://t.co/oWxBFwYJvs
EM菌開発者・比嘉照夫氏の叙勲と㈱EM研究機構への補助金交付は、どちらも令和4年度の出来事。 改めてEM菌の政府に対する影響力の大きさを思い知らされました。 https://t.co/nCy43psRo3
— KokyuHatuden (@breathingpower) February 22, 2024
残念なことですが、EM菌にお墨付きを与えた省庁は消費者庁だけではありません。
— KokyuHatuden (@breathingpower) July 17, 2023
私が調べた範囲内では、文科省、環境省、農水省、総務省、外務省、経産省、法務省、厚労省、内閣府(文字数...
改めて、科学的知見に基づいた信頼される消費者教育のために。|yuri #note https://t.co/5MIJR26pXv
東明館高校 校長・理事長 神野元基
— 富士見坂 (@Te393098) February 26, 2024
私はこれまで「子どもたちの未来を生き抜く力を育てたい」という思いで探求を続けてきました
中教審や産構審を通じて政策サイドから
宮崎市教育CIOとして教育委員会の立場からhttps://t.co/pjvIUYfJE9
AI教材で有名なかたです
EM菌は文科・経産省案件ですかね https://t.co/oWxBFwYJvs pic.twitter.com/2gNDl0wVQU
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
海外にまで行って、EM菌という恥をばらまいてる高校の校長は、経産省出身で、教育関連の委員もやっていた...と。
— らじうむ小山_PPPMP (@Ra_koyama) February 27, 2024
誰が学校にEMを持ち込んだのか、記事に出てくるNGOの関係があるのかとか、何もわからないが、いやー、信じきってる文章がすごいねw https://t.co/mjM0NNy5bY https://t.co/4gXO228JYP
偏差値高いのに先生がヤバいのかな
— ざるとろ (@zarutoro) February 26, 2024
こういう活動に使われる高校生が可哀想。
— 時間泥棒 (@timethief_ideal) February 27, 2024
高校導入時点、地元紙掲載のそれぞれの段階で妥当性検証がまともに機能してないんだろうな……
ただでさえポル・ポトの影響もまだ抜け切らないカンボジアで、未来ある子供達になに教えてるんだ…
— くろねこ(`・ω・´) (@bongurijyuusu) February 27, 2024
東南アジア・中国はすでに日本以上にEM菌が広まってる印象。日本の責任は重い。この高校生たちは可哀想に。基礎がないのにSDGsを求められ、安易なものに飛び付いてしまう生徒、そして指導できなかった、時間も余裕もない指導者。それを垂れ流すメディア。 https://t.co/s6jIF9zebw
— 藤井一至 (@VirtualSoil) February 27, 2024
ボランティアに関わる者として以下の記事に関して言及させてください。
— JRC同好会|茗溪学園 (@jrc_meikei) February 27, 2024
記事にある「EM菌」というものに科学的根拠はありません。疑似科学といわれるものです。
「困っている人を助けたい」という気持ちは大事です。ですがファクトチェックなどは忘れないでください。https://t.co/b0eAzYchQR
クラファンページの下半分は、EM菌を普及させま~す ですねぇ... たくさん寄付金があったら現地にEMの拠点作りをしたんでしょうねぇ。
— らじうむ小山_PPPMP (@Ra_koyama) February 27, 2024
農薬は用法容量を守って使いましょう...というのはなしで、無農薬でEMにしましょう になっちゃうの、なんだそれと思います。
この高校生がEM菌は疑似科学だと知ったら、自分の足元が崩壊するくらいの衝撃を受けるのだろうなあ😭若い頃の失敗は買ってでもしろと言う格言の通り、早くこの高校生に実情を教えてあげたい✨ https://t.co/J3HKxN8ZpV
— NONAsaikou🥶ワクチン4th完了 (@NONAsaikou) February 27, 2024
EM菌教えてる学校をそろそろ実名リスト化すべき時代にきてる
— OwlCat(浮上) (@scpowl) February 27, 2024
高校生も子どもも被害者じゃん……誰だよEM菌なんて持ち込んだやつ…… https://t.co/OzIPqceG0o
— なかさと(お気持ち用) (@Joetsu129_) February 27, 2024
どうせ探究コースがやらかしたのだろうと思ったら案の定だったが、「非認知能力」だの「人財」だの言う前に大事なことがあるだろうよ。https://t.co/7FZrD9JFcm
— marilyn (@marilyn_MK2) February 27, 2024