三連休の最終日はやはり雨でした。

 

遠出は出来ないので、パルコへ買物に行くという娘と一緒に市内に出、中心部をひさしぶりに歩いてみました。

 

 

 

お上りさんよろしくアリスガーデンで記念?撮影してみました。

 

50年前、awakinが高校生だったころによく遊びに来ていた場所ですが、ビルだらけになってしまい、景色はずいぶん変わっています。

 

昔2階建ての木造建屋だった一品香(イーピーシャン)で、カタ焼きそばを食していたのが思い出されますが、今はパルコ新館が建っていて、映画『もののけ姫』を観た宝塚会館も今は影も形もありません。

 

建物で見覚えがあるのは、昔いづみ八丁堀店だった「ドン・キホーテ」、あとロック喫茶「猫曼魔(ねこまんま)」が入っていた小さい白いビルくらいでしょうか。

 

古本屋で民俗学の書籍を買い込んでしまい、重たい思いをしながらパルコ内を少し歩くとお昼どきになり、舟入南の「シャンボール」へ移動しました。

 

いつも一杯の駐車場が運よくひとつだけ空いていたのでラッキー!、勢いでタンシチューランチ × 3  + ミックスジュース × 3 を食し、家族全員満足して帰宅したのは言うまでもありません。