先日孫の運動会で一年ぶりに母校の小学校に足を運んだawakinですが、引けたのが昼前だったので近所の天ぷら屋へ行くことにしました。

 

ちょうど昼どきで店の前には長蛇の列、隣のお好み焼き屋を覗いてみると、食べているのは一組だけでしたから迷うことなくお好み焼き屋の暖簾をくぐりました。

 

ところがこちらのお好み屋、行きつけの店とはソースが違って甘いのなんの、口直しに帰りにスターバックスに立ち寄ることになりました。

 


しゃれた佇まいのスターバックス

 

約1年前に出来たお店でawakinの地元では一番新しいお店です。

 

どちらかというとドライブスルーがメインのお店で、それ故店内は広くて居心地がよいのです。しばらく家族とラテなど飲みながら談笑しておりましたが、そのうちこの喫茶店が出来る前にあった建屋について思いをめぐらして、ここには以前インディアンビルが建っていたこと、1階に武蔵屋という酒屋があったことなどを思い出し、過去写真のアーカイブに画像が残っていないか探してみました。

 


仕事帰りに陸橋から写した写真です。(撮影日:2011.6.9)

 

小さく4階建てのインディアンビルが、新庄神社の夫婦楠を背景に写っています。

 

インディアンビルの1階に入っていたラーメン屋・寅(撮影日:2013.3.3)

 

4階建ての小さなインディアンビル、何の変哲もないビルの名前を何で記憶しているかというと、このインディアンビル、awakinが住んでいる町内で最初にできた高層?の建築物だったのです。(それまで当地にはせいぜい2階建ての民家、あるいは畑と空き地が広がるばかりの土地柄でした)

 

ビルが建ったのは確か昭和40年代の中ごろで、ビルの名前を覚えたのもその頃のこと、1階にはそれまで神社前にあった武蔵屋が移って来て、天気のよい日には毎日外へ遊びに出ていたawakinは、1日10円ほどの小遣いでしたがパンやら菓子など買い食いしたものです。

 

それだけに印象に残っていて、脳内にビルの名前が刷り込まれているのです。

 

インディアンビルは4階建てのためにエレベーターがありませんでした。

エレベーターというと、インディアンピルに先駆けて解体され今は個別の住宅地になっている場所にあとから出来た「大井マンション」、すぐにカープの衣笠選手が住んでいると噂がたったこともあって、当地では初めてのエレベーターに乗りにたびたび行ったものです。