お天気が抜群によかった昨日は、『懐鉄』と銘打って昔の瀬戸内色の普通電車(115系)を走らせているJRの企画に乗って、蓮田で撮り鉄でも…と岩国までクルマを走らせました。

 

事前のチェックが甘く、現地で検索すると瀬戸内色の車両は運休しておりましたが、

もちろんロケハンでOKなので、蓮田の中をうろうろしてみました。

ただ光線が強すぎて陽炎も出て、明るい時間に写真を撮るには不向きであることがわかりました。

 

お弁当を持参していたので海を見渡せる堤防に出てみると、これがまた素晴らしい眺望です。

 

忽那諸島の島々のむこう遥かに石鎚山

 

こちらの天気がよくても、たいていは雲がかかってうっすらとしか見えないことが多い石鎚山が、邪魔するものが何もなくハッキリくっきり見えています。

 

ちょうど米海兵隊のF-35Bが訓練を終え帰投してきました。

 

石鎚にかかるくらい低くに飛んでくれれば、もう少し大きく撮れるのですがこれが限界、戦闘機をアップにすることも出来ますがそれだとどこで撮ったかわからない写真になり、今日は石鎚山が主役なのでこれでよしとしました。