先日の植物公園、バラ園でたっぷり時間を割き薔薇の花と香りを楽しんだあとは、ウォーキングに切り替えて園内をゆっくり歩いてみました。

 

山野草コーナーではセッコクやカヤランがちょうど花をつけており、気分よく散策できましたが、ちょっと疲れて池の畔のベンチに腰掛けていると、数羽のカイツブリが対岸の水面に浮かんでいるのに気がつきました。

 

そのうちの一羽が何を思ったのか、awakinたちが腰掛けているベンチに向って水面を走り始めたのです。

 


一心不乱のカイツブリ

 

一度だけでなく、何度も走り始めては着地してスイーと近づいてきます。

 

水に潜るわけでもなく、獲物がいるとは考えにくいので、もしかするとのんびり休んでいるawakinたちが気に入らなくて、牽制しに来たのかもしれません。