今年のGwはFD2024(岩国基地周辺)で飛行機三昧の三日間をすごしました。

 

とくにお天気のよかった4日は、終日野天で家内殿と談笑しながらのんびり過ごせたのですが、おかげで腕などひどく日焼けしてしまい、帰宅後お風呂に入るとヒリヒリ痛んで、昔こどもを連れて海水浴へ行っていたころ同じようになっていたのを思い出しました。

 

きょうはそのFD2024のラスト。いつもオリジナリティにこだわって、アングルや立ち位置を工夫しながら撮影しているのですが、これがなかなかうまくいかないのが歯がゆいと思うところです。

 


RW02で着陸態勢に入るブルーインパルス4番機

 

うまく被ってくれたベンガル#01とオスプレイ

 


グラウラーの給油デモ

 


機動飛行中のバットの上空にはNCA(日本貨物航空)のジャンボ機

 


背中を見せてくれたF/A-18F スーパーホーネット

 

同じくスーパーホーネットの機動飛行

 

芸北周辺の上空で行われる訓練で、デモと同じような動きをするドッグファイトを見かけることがありますが、航空祭のほうが距離が格段に近いので楽しめます。

 

予行でも本番でも基地内にいる多数の観客相手に見せる演技飛行が行われますが、米軍機のパイロットはよくわかっていて、基地外にいるカメラマンの姿を認めると近くまで飛んで来て遊んでくれる(ように見える)ので、国籍は違っても彼らの寛大な心根を感じて嬉しくなってしまいます。