GWは三日間岩国の蓮田へ出かけて飛行機三昧でしたが、この時期の蓮田はハスの植え付けが真っ盛りです。

 

水が張られた田んぼには空の青色が映り、とても美しくて心が和みます。

 

上空では戦闘機が縦横無尽に飛び回ってジェットサウンドを轟かせ、これは飛行機が好きな人間にとっては子守歌のようなものですが、興味のない人間にはちょっとウルサい環境かもしれません。

 

そんな今どきの岩国の蓮田ですが、一部の田んぼでは渡り鳥の一群が休んでいて、飛行機も鳥もどちらも好きなawakinは、機動飛行が一段落すると堤防上から蓮田に移動して鳥見の時間を作ったりしていました。

 

きょうは蓮田に降りて一服しながら観察したムナグロを載せてみたいと思います。

 

 

 

場所の取り合いでもしているのか、結構激しいムナグロたちです。

 

この時期短期間、少数が蓮田に立ち寄ることがあると知っていたムナグロですが、今季はちょっと多めに入って来ているようで、訪れるたびに見かけるのでちょっとレンズを向けてみました。