GWのメインイベント、岩国のフレンドシップデー(FD2024)に5月3日~5日の3日間、ほぼべったり展開してまいりました。

 

とは言っても実際には会場近くまで行って、飛んでいる飛行機を見て来ただけの話で、人が溢れている基地内まで歩いていくわけでもなく、人が集まる撮影ポイントの堤防道路も避けて、距離があるために比較的人の少ない尾津の蓮田から、椅子に座ってのんびり眺めるといういつものスタイルで楽しんでまいりました。

 

写真をいっぱい撮りましたが今日は一枚だけ、自分的に撮れて嬉しかった一枚を選んでみました。

 

岩国では初めて見たブルーインパルスのオーバーヘッドアプローチ、ブレイクした後着陸態勢に入る6番機と予備機(3×2×2の最終組)を同一アングル内に収めることができました。

 

彼らは昨年より2時間ほど早くやって来ました。途中道の駅で弁当など買物していたので時間的にはギリギリで、愛知県からやって来たというCMに様子を聞いたところ『C-2が降りたところで、もうすぐブルーが降りて来ますよ~。』と教えていただき助かりました。

 

これまで何度か立ち会ったことがあるブルーインパルスの到着風景ですが、これまではすべてRW02で全機揃ってのストレートインばかりでした。

 

それが此度は、1、2、3番の3機はこれまで通りのストレートイン、続く4番、5番はエシュロン隊形を組んで飛んで来てB5でブレイク、そして最後の2機が上の写真ということです。