季節は春。

 

地元の低山に上がると、まだ居残っている冬鳥、早めに渡って来た夏鳥、それに繁殖準備に入っている留鳥たちが入り乱れてとても賑やかです。

 

それに山の上ではこの時期限定の蝶ギフチョウが飛んでいるので、最近導入したサブ機用の望遠レンズの試し撮りを兼ね、連日出かけてチャレンジしているところです。

 

ギフチョウが現れるポイントは決まっているので、近くのベンチに腰掛けてぼんやりしていると、次から次へと春鳥たちがやって来るのでレンズを向けてみました。

 

コゲラ

ビンズイ

シロハラ

クロツグミ♀

採餌中のクロツグミ♂

コサメビタキ

キビタキ

ウグイス

 

ウグイスも練習を重ねた結果、最近は上手に鳴く個体が増えてきました。

 

先日近くの公園を歩いているときに、上手に鳴くウグイスの声を聞いた家内殿から、『寒いころはウグイスの声を聞かんけどどこにおるん?』と問われたものの、『さあ、どこにおるかの。』としか答えられなかったawakinは、まだまだ修行が足りんと思うところです。