広島では平地に植わっている桜はすでに葉桜、アッと言うまに散り果てて宴の後の雰囲気ですが、近郊の低山に上がるとハラリハラリと花を散らしている桜があり春景色をもう少し楽しめそうです。

 

平地の桜花ではスズメ、カワセミ、アトリ、レンジャクなどの鳥たちと出逢ったことがありますが、山の桜にはどんな鳥さんがつくのだろうかと花見をしながら鳥を探してみることにしました。

 

花見をしながらの鳥見、これは二兎を追うことになるのだろうか?などと思いながら、最近少し標高の高いところで咲いている桜にいる鳥さん達にレンズを向けてみました。

 

 

ヒヨドリ


メジロ

エナガ


ウグイス


マヒワ


シジュウカラ

 

一年のうち、その時期にしか撮れないという構図はたくさんあります。

 

季節を楽しみながら、二兎を追うことでさらにもうひとつ楽しみをつけ加える。

 

人生をより楽しく過ごしていきたいと思うところです。