このたびの小旅行で最初に訪ねた醍醐桜でのんびりしているときに見たニュースで、当日が「スーパーやくも」(紫やくも)の最終運行日、翌日が新型「やくも」の運行初日であることを知りました。

 

旅行中どこかで出会えたらOKくらいに考えていた「やくも」ですが、狙って撮ってみる気になり、駅に隣接するホテルを予約していたので、「やくも」の米子駅の上り下りの時刻をメモして撮影に臨んでみました。
 


最初の出会いは国鉄色

家内殿が和菓子を買いたいというので、根雨駅を通り越してやって来た道の駅奥大山の駐車場で偶然撮影できました。

 

根雨駅近くでスーパーやくも

おしどりの観察小屋の駐車場にクルマを停めて約1時間、ロケハンしてみましたがあれこれ悩んでいるうちに通過したのでこんなものしか撮れておりません。

 

ホテル指定の駐車場横で特急「やくも」(381系)

 


夜食事を取りに外へ出るとやって来たのは「緑やくも色」

 


朝早くに目が覚めて散歩中にやって来たのは、出雲市駅発の273系一番列車

 

行きあたりばったりでしたが、宿泊したホテルの立地のおかげで旧型4色と新型のすべてに逢うことが出来、幸運でありました。