春の長雨で終日家内に留まっていることが多いこの頃です。

 

『鳥屋殺すに刃物はいらぬ雨の三日も降ればよい』と都都逸を口遊んでみたくなりますが、晴遊雨読を旨とするawakinですから、大人しく日がな一日本を読んだりして過ごしています。

 

なので今日は雨が降り出す前によく歩いていた山手の公園で出逢った鳥さんを少し載せてみたいと思います。

 


ヤマガラ

シジュウカラ

エナガ

アオバト

トラツグミ

 

広島ではきのう(25日)桜が開花しました。

 

満開は1週間後で、来週の長期予報はずらっと晴れマークが並んでいますから、桜見物しながら花の間を鳥さんたちが飛び回るのを探してみるのもよいかもしれません。