リハビリで最近よく近場のお山を歩いています。

 

出逢う鳥さんはいつも同じような面々で代り映えがしませんが、それでも雪が少しでも降ると背景に変化が出て楽しめます。

 

雪の上で遊ぶ鳥さんの構図は毎冬狙っていて、今季は一度1月に大きなチャンスがあったのですが、スタックしたりすると痛めている膝に悪いので断念しました。

 

暖冬なので今季はもう無理だろうと諦めていましたが、先の土曜日、朝から市内でも結構な降雪があり、これなら薄っすらでも積もっているかも?と期待してお山に上がってみました。

 


ふっくら可愛いルリビタキ

 

いつもは藪のなかにいてなかなか出てこないルリビタキですが、林床が雪で歩きにくくなると陽が射すとすぐに雪が融ける山道に出てきます。

 

といっても雪はすぐに融けてしまうので、雪と鳥さんを絡めるのはなかなかに難しいのですが、何とか数カット撮影することができました。