一昨日の夜、何気にフライトレーダーを眺めていると四国沖に戦闘機の機影が写っていて、コールサインはN321AXと出ていました。

 

民間軍事会社ATACが運用しているMK-58ホーカーハンターで、夕刻RJOIに降り、給油するとすぐ訓練に出たようです。

 

昔ホーカーハンターは撮ったことがあり、アーカイブを探してみましたが見つけることが出来なくてすぐに諦めました。

 

きのうは一日中雨、家内殿は友人とどこかへ外出し、awakinは一日部屋の中でのんびりできたので、本腰を入れてHD内の掃除を兼ねて十万枚以上ある画像ファイルの中から旧い戦闘機を探してみました。

 

 

 

 


ドラッグシュートを開いて降りて来たホーカーハンター(2017.4.10)

 

大探ししてやっと見つけたホーカーハンター、このとき途中で切り離したドラッグシュートを誰が回収するか確認せずに帰広したのを今でも悔やんでいるawakinです。(海自のキューピッドは乗員が機から降りて自分たちで回収します。)

 

この頃はまだ現役で働いていて、月に一、二度とれた平日休はほとんどイワクニにやって来て飛行機を撮影していました。

 

7年前のこの日は午後から雨でした。そのせいでドラッグシュートを開いてくれたのでしょう、ただ今だとたぶん外出しなかっただろうなと思ってしまうのは、歳をとってしまったせいかもしれませんし、もしかすると熱意が失せてしまったのかもしれません。

 

初心に帰らんといけん!と強く思うところです。