半月板を痛めて3か月、ふつうに歩けるようになったのであちこち出歩いておりますが、いきなり蹲踞(そんきょ)の態勢をとるのはさすがに無理で、一番困っているのは風呂に入ったとき一番にする掛け湯でしょうか。

 

それが先週のこと、こたつに寝っ転がっていて、何の気なしにテレビのチャンネルを変えようとリモコンを取るのに寝返りを打った途端、膝がズッキーン…。

 

たまらず整形医に駆け込むとやはり水(10cc)が溜まっており、程度は軽いものの再び半月板を痛めてしまったようです。

 

なのでこのところはいっぱい撮影したオオワシの写真の現像に専念しています。

 

きょうはその中からオオワシが他の鳥にモビングされている写真を3枚載せてみたいと思います。

 


トビ vs オオワシ

 

ミサゴ vs オオワシ

 


カラス vs オオワシ

 

距離が遠く(約1㎞)て作品にならず誰もレンズを向けない構図ですが、記録写真にしかならなくても、awakinはオオワシの生態に興味があるのでレンズを向けます。

 

もうすぐそれぞれの鳥さんが繁殖期に入り、テリトリーを主張してディスプレイ行動をとるようになるでしょう。

 

オオワシのディスプレイ行動は一度見たみたいものですが、遥かなカムチャッカ、夢の中で見るしかないかもしれません。