『今日くらいはいいでしよう。』と家内殿、ふだんは我慢しているケーキが解禁となり、先のバレンタインデーには市内に出て街中を歩いてまいりました。

 

季節は春、まずは梅が見ごろと聞く縮景園へ向かいます。

 


梅花と言えばウメジロー、定番です。

 


短い時間でしたが、「飛び!」も撮れました。

 

お天気がよく、明るくて暖かくて撮影環境は最良でしたが、肝心のメジロがとても少なくて難儀しました。

 

周囲にそびえている松や樟などの高木には、シロハラやヒヨドリがいっぱいいるようで囀りが始終聞こえていました。高木の中位にはメジロが幹の陰に隠れて右往左往しているのが見えているのですが、低木である梅の木まで下りて来ないのです。

 

弱い者いじめする鳥にはまったく興が湧かないので、メジロが下りて来るまでじっと我慢の子、約90分滞在した帰り際にやっとこさ下りて来てくれました。