猛禽の中でもオオタカは特に好きな鳥さんです。

 

以前は春、秋のヒヨドリの渡りが見られる時期に、ハヤブサやチョウゲンボウに混じって自宅のベランダでカラスと喧嘩したりヒヨを襲ったりするところを見かけたものですが、この2年程見ていないのです。

 

最近の出逢いはほとんどが山の上で、やはり春と秋、ハチクマの渡りを観察しているときに高い空を飛んでいるのを見かけるくらいだったでしょうか。

 

それが先日近場の蓮田で、カモを狩っているところが観察できますよー。と教えてもらい行ってまいりました。

 


蓮田上空を飛ぶオオタカ。

 

成鳥でしょうか。カッコええです。久しぶりに近くで見ました。

 

チャンスは三度ありましたが撮れたのはこのときのみ、後はクルマの中からアーッと見送るばかりでありました。