ここ数日三段峡に昔あった楓林館という旅館の跡地を撮影した写真を探しています。

 

三段峡にはかつては春に秋に山野草や紅葉を撮影しに入っておりました。それ故何時だったか全く思い出せずに、結局2007年撮影分から数十万枚?ある画像データを全部開いて探しているのですが、一日がかりでやっと一年分というようなこと、これなら初めから三段峡へ足を運んだほうが良かったかもしれません。

 

でも一日ごとに全部の画像データを一枚一枚拾っていくうちに、忘却の彼方にあった記憶が甦って案外に楽しい時間を過ごしています。

 

きょうはそんな忘れ去っていた記憶を呼び覚ましてくれた写真を一枚載せてみたいと思います。

 


出来たばかりの広島市民球場をガラケーで撮影したスナップ。

 

撮影日は2009年4月9日、スタジアムの開場日の前日です。

 

当時は仕事でカープ球団の事務所を訪問することがよくあり、写真を見るまでは全く忘れ去っておりましたが、この日は後任との引継ぎで球場を訪れ、awakinは最後になるのでお願いし新しい球場内を歩かせてもらったのでした。

 

よく見ると左手の高架の上を新幹線が走っています。

 

嬉しいことに今では見られない4両編成で、JR西日本色の100系新幹線P編成です。

 

JR東海のクリスマスエクスプレスのCM(今でも山下達郎さんの楽曲が耳に残っています)が懐かしい車両ですが、撮影時にはまったく無意識で、撮影後14年を経て日の目を見たということになります。