今朝娘を職場まで送り届けた帰り道、幹線道路を走っているとビルの合間にチラチラ見える朝日がいつもと違ってとてもゴージャスで美しく見えています。

 

太陽柱!

 

太陽と同じ幅で光が上部にせり出し、柱状に盛り上がっているのです。

 

信号にかかったら撮影してやろうと助手席に座っている家内殿に設定を頼んだところで停車、でも残念、看板の陰で太陽が見えません。

 

いつもよりとても長く感じた信号の待ち時間、次に停まった信号では真横に朝日が見える位置に停まれましたが、数分経過したために太陽が空に浮いてしまい美事な太陽柱は消え去っておりました。

 


それでもなかなかに美しい朝日だと、一枚撮っておいた写真がこちら…。

 

眩しくて肉眼では見ることが出来なかったうす~い太陽柱が微かに写っています。

 

このところの寒さで肋間神経痛に悩まされているawakinですが、何かいいことがあるかも?と期待を持たせる今朝の風景でありました。