撮りたい画があって最近ときどき会いに行っている県北のオオワシ。

 

昨日の帰路など、ダム湖の駐車場を出発してから1時間超信号に一度も引っかからずに市内の上深川まで到着するという稀有な体験をしましたが、そんなところで運を無駄に使っているためか、鳥見のほうはいつも裏目裏目の連続です。

 

朝は所要があり自宅を出るのがどうしても8:30以降になるので朝の狩りには間に合いません。なのでチャンスは午後の狩り一発勝負になるのですが、いつどこで狩りをするかは鳥さんの気分次第なので、当然ながらなかなかうまくいきません。

 


午後の飛び出し。

 

約1時間半、距離約330㍍の対岸に停まっているオオワシが飛ぴ立つのを待っていると、朝の狩りで捕まえたさかなを消化し、お腹が空いてきたのでしょうフワリと飛び立ちました。

 

awakinは真正面に鳥先輩と二人きり、光がよい50m左手には黒山のCM、飛び込んで狩りをすれば至近距離となる30m右手には数名のCMがいます。まっすぐこちらに向け飛んで来ますが、右へ行けば順光、左は逆光になります。

 

右へ左へと首を振りながら一生懸命川面を睨んでさかなを探しますが見つけられなかったのでしょう、キッと前を向くとスーッと左へ…。高く舞い上がって別の餌場へ行く気です。

 

こりゃ~ダメじゃ~とか思いながらシャッターを押しても、こんなものしか撮れません。