12月に雪が降りました。

 

その後気温の低い日が続き、なかなか融けずに標高の高いところではいまだに融けずに残雪が見られます。

 

その残雪の中をチョコチョコと動き回ってエサを探すハギマシコに逢ってまいりました。

 


ヨモギか何かの種を盛んに啄むハギマシコ。

 

崖のようなところを好む鳥さんですが、崖地は雪が積もるとエサを食べにくくなるのか、平たい道路端まで降りてくるので比較的撮影し易くなるような気がします。

 

雪が完全に融けるころには食べるエサがなくなってしまうのか、どこかに飛んで行って見られなくなるのが残念ですが、また来冬逢えますようにと見送るだけのこと、一期一会の出逢いであります。