瞑想は痛みを軽減する | 無限への目覚め〜 Becoming Awaken to Infinity, 弥勒菩薩ラエルの教えと共に

無限への目覚め〜 Becoming Awaken to Infinity, 弥勒菩薩ラエルの教えと共に

世の中の様々な出来事について、自分なりの視点から書いて行きたいです。
今まで弥勒菩薩ラエルから教えていただいたお話もちょこっと紹介しますね〜。




瞑想に関する面白い記事がありましたよ・・・


以下その一部、引用です。
↓↓↓
禅の瞑想は痛みを軽減
【2月25日 AFP】禅の瞑想(めいそう)法は感情と痛みを制御する脳の一部を分厚くさせ、痛みに対する感受性を低下させるとする研究結果が、24日の米国心理学会(American Psychological Association、APA)機関誌「Emotion」に発表された。

 カナダ・モントリオール大学(University of Montreal)の研究チームは、この瞑想法の訓練を積んだ17人と瞑想の経験がない18人で実験を行った。

 被験者のふくらはぎに熱い鉄板を当て、熱痛に対する感受性を測定。その後、磁気共鳴映像法(MRI)で脳をスキャンした。

 その結果、瞑想の訓練が脳の中央にある前帯状皮質を強化し、瞑想経験者で痛みに対する感受性が低いことと関連している可能性が明らかになった。

・・・以下省略・・・



瞑想に熟達すると痛みの辛さを情緒的に和らげられる
  ↑
この記事も瞑想に関するもの・・・

英国ではうつ病や慢性痛などの治療に瞑想が使用され、認知・行動療法の研究が盛んらしい。

この記事によると、瞑想に熟達した人は自分が受ける痛みに対する予測と、痛み自体の感じ方が一般の瞑想をしない人とは違うということがわかったらしいです。

この実験では、35年以上瞑想経験がある人たちと一般人とにグループ分けして、レーザー光線を受けた時の痛みの感覚と大脳の反応の仕方を比較して、分析したらしいです。

その結果わかったことは、瞑想に熟達している人は大脳の痛みを予測する部位の活動レベルが低いんですね。

瞑想熟達者の脳は、たった今現在の刺激にのみ集中していて、自分にマイナスの反応をもたらす痛みの刺激を事前に予測して、脳の反応を活発化させていないことが一般人と大きく違ってた点でした。


凄いですね。瞑想というのはやればやるほどその良さがわかってくるものだと思いますね。しかも、自分から進んでやらないとその効果がなかなかわからないということもあります。

それに、これらの記事では、瞑想は痛みの感じ方を小さくするとかいてるけど、実際、瞑想の効果はそれだけにとどまらず、遥かに想像を絶すると、思います。
僕はまだ、その絶すると言うレベルの先にまで行ってないと思いますが。その途上であるのかも知れません。

私が、初めて瞑想を習ったのは、九州の福岡県で、日本ラエリアン・ムーブメントが主催するマンスリーの集会に参加したときでした。

この瞑想法は、弥勒菩薩ラエル(宇宙人エロヒムの公式なメッセンジャー)が1973年に宇宙人エロヒムの一人に遭遇した時、そしてその後、2度目の遭遇をしたときにエロヒムから受け取ったメッセージで伝えられたものです。

そして、その後、私はラエルが直接たくさんの話をしてくれるセミナーに参加したんです。日本で。

このときには、世界中からも彼が宇宙人エロヒムから受け取ったメッセージに興味のある人たちが来ていて、全部で400人から500人くらい。

この人たちみんなで瞑想をしたときはすごいものがありました。

空気中を瞑想したときの波動が漂い、そのエネルギー強さは凄く、全く違うんですね。

このときに習った瞑想を自宅や仕事場、公園など・・・いろんな場所でしています。

時には電車の中で。誰も気づかないけど

二日前にした瞑想も素晴らしかった。

朝の瞑想をするとしないとでは全く1日の自分のコンディションが違う。なんかこう意識の状態が違いますね。

言葉では表わしがたいものです。瞑想を終えて、朝会社に行く時も、外を歩いている時に、なんか、こう脳の奥がずっと宇宙とつながっているような感じがしました。だから、歩いていて凄い一体感が有るんです。

そして、お昼にまた瞑想。歩く瞑想をすると、意識が歩くことだけに集中するのですが、そのうち、歩いている事すらも心の中からなくなってきます。無の状態に近づくんですね。

昔、善のお寺に行って座禅会に参加した時、歩き方を習ったんですが、あれは、エロヒムが創造された人類に教えた瞑想法の一つだったんだな……と思いました。

そのあとに、人気のないところで座って瞑想。フーッと、意識が半分遠のきつつ宙に浮かんだ感じが持続して、会社に戻る時も幸せ一杯でした。

そのあとは、もうすっごく気持ちよく、1日が素晴らしい日でしたね~
この様に瞑想ができている日は、仕事からくるストレスも有りません。だから、瞑想による効果は素晴らしいものが有るんだと思います。

これは経験しないとわからないことです。でも、絶対にやると、やらなかった時には想像できなかったような素晴らしい感覚を味わえると思いますよ。

皆は、ストレスとかどんな風に解消したりしてますか?

ストレスは一度感じたあとにそれを解消したり、発散するやり方も有りますが、それよりも、瞑想をして、ストレス自体が心の中で作られない様にする方が、遥かに精神的に、肉体的に良い効果が出ると思います。


ふっ君より