スピリチャルな部分をどう養いますか? | 目覚めて生きる!喜び無限大∞

目覚めて生きる!喜び無限大∞

愛・自由・喜び・豊かさ・叡智
無限の可能性である自分の本質を知り
その自分を大いに発揮して生きましょう♪


霊的修養(スピりチャルの修養)の意義は、

あなた自身の内にある永遠の幸せに

気づくことを妨げるものを手放す助けとなることである

~ロバートホールデン


------------------------------
WHO(世界保健機関)の健康の定義・・肉体的、メンタル的、社会的に安寧な状態

・・とあるのですが、数年前に、「スピリチャル」の面もその定義に加えられました。

日本語だとメンタルの部分は精神的と訳されて、思い、考え、マインドのことを

あらわし、スピチリャルの部分は、生活の質とか命の尊厳・・といった

意味であらわされていて、時々、スピリチャルという言葉をどう現していいのか

難しさを感じますが(^^)

人は、たしかに、霊的、スピリチャルな存在でもあるわけですよね・・

その部分を養うことは、生きがい・・幸せ・・に大きく影響することが世界の機関でも

認めているわけで(笑) ~瞑想、ヨガ、祈り、讃美・・などなど人それぞれ

いろいろ自分のスピリチャルな部分の養い方がありますよね

それらを通して、自分の本質に触れたり、つながる機会を得るとき

深いやすらぎや、すべては大丈夫といった安心感を得られたりします・・

自分自身の本質を感じて、尊厳をとりもどすこと・・自分のホームべース

につながると、肉体や、メンタルともより調和をもって、日々過ごしていけるのかな・・と

おもいます・・・、


スピリチャル・・って、なんとなく、特定の分野で

物質か霊的・・という感じで分けて考えられがちですが、

陰陽と同じで、言葉上、別々のものでありつつも一つ・・

なんですが・・

今回は、より肉眼ではみえない部分、「感じる・・感覚」

の部分にフォーカスをしてみて・・・


あなたの、霊的部分を、より、

どのように養いますか?



望む自分をクリエイトすることについてもっと書いている限定マガジンはコチラ


http://m.mysite-is.jp/awakeninglife/mailmag.aspx