こんにちは、ひじままさきです。

 

つくづく、

 

 自分って小さいなぁ(> <)

 

って思うときがあります。

 

そう、こんなフレーズ

 

誰かの発言や行動に対して

 …なんて

   あり得ない

   信じられない

   考えられない

って思ってしまうときです。

 

このフレーズって面白いんですよ〜

 

だって、

自分の気づきを自分で止める

フレーズだったりするんですから。

ちょっと翻訳すれば

 …なんて

   あり得ない

   =(それが)起こる可能性に気づけていません

   信じられない

   =(それが)起こったことについて認識できていません

   考えられない

   =(それが)起こる可能性について頭が回りません

と自白しているようなモノ

 

「私は創造力のないおバカでです」

 

とでも白状している

感じさえします。

 

ね、面白いと思いません?

 

もちろん、言葉の綾(あや)なのですが、

自分で、自分の世界を狭める

意識の使い方をしている兆候だとしたら…

 

 お〜こわ〜ww

 

自分(の言葉)で自分の意識の使い方

わかるとすると、なかなか面白いですよ

 

もちろん、

その人の発言、行動に賛同する

必要はありませんが

 

 それもありうる・・・

 

という姿勢は大事なんじゃないかと。

 

いくつになっても

この世界の全てを知り尽くしてる

な〜んていうのは

 傲慢

でしかないと思いません?

 

この世界まだまだ
 知らないことだらけ

という姿勢で居れば、

 

いろんなことに

わざわざ

 

 怖れる

 

必要はなくて、

気づいて学ぶだけ

で良いことに気づける

はずなんだよね(^^)