こんにちは、ひじままさきです。

 

笑いのツボってあるじゃないですか。

 

思った以上に

人それぞれなんですよね。

 

仕事の関連で、

今住んでる東京と、関西とを

行き来すると

 

めっちゃ、そう思います。

 

いや、

地域差だけじゃなくて

個人差も半端ない

 

 

ということで、

雑談でスベった時

セミナーや講義でスベった時

一人で思い出し笑いした時

 

笑いのツボについて

比較しないことにしてます。

 

もっとも、

笑いをとるのが仕事なわけでは

ないですが、

笑いがとれると場が和むのも事実

 

なによりも、

おもしろい(滑稽興味深い)ことが

大好きなので、

 

オモシロフレーズは

(僕にとって)重要なんです。

 

できたら、一言一句全てを

言葉遊びにしたいくらい・・・

 

面倒くさいヤツなんでしょうね。

 

当の本人は、

面白ければいい

わけですし。

 

そしてそのうち、

望みもバージョンアップするので

 

どうやったら

「この面白さ」が伝わる

・・・面白いというリアクションを

 得られるか

 

と工夫し始めるでしょうから。 

 

 

それに、

自分が「面白くない」と

相手に「面白いと思ってもらえる」まで

続かないでしょ?

 

続けられたら、きっと

こっちのもの

ですから。

 

 自分で面白く想ってもらう

 と決めて

 そうなるまで
 続ける(≒守る)

 

ね、

昨日のおさらいでしたww