【今週の“もう”ひとこと】

動かないことが、疑いと怖れを生み出し、
 行動が自信と勇気を生み出す。

          デール・カーネギー

Inaction breeds doubt and fear.
 Action breeds confidence and courage.

             Dale Breckenridge Carnegie


私達の“想像”力は万能です。
未だ起こっていない未来の事を
リアルに思い描くことができます。

その結果

 明日が楽しみで眠れない

みたいなこともあれば

 不安で不安でごはんも喉を通らない

なんてことにもなります。

まだ、起こっても居ないことに
身体は“今”対応します。

その“身体”の反応を情報として
私達は新しい“想像”をします。

・・・物事は楽しくやった方が良い

というのは、この

“想像”→“身体(の反応)”→“想像”→“身体(の反応)”・・・

のサイクルを“好転”させるから。

そして、
「色々考え過ぎちゃって動け(動か)ない」
とき、多くの場合は
「確実な勝算(うまく行く感じ)がない」
ときです。

そうすると、そこで描いている
“想像”は、どちらかと言えば

 “良い方向には向いていない”

と思いません?

すると、

“(良くない)想像”→“良くない身体の反応”
→“(良くない)想像”→“良くない身体の反応”・・・

文字通り、
 “(成功への)疑い”スパイラル、
 “(失敗への)不安”スパイラル、
になるでしょ。

ここで、朗報です。

“疑い”、“不安”を覚えたり、
考える事が出来る

“今ここ”の状況は、それほど悪くない。

どちらかと言えば
余裕、余力がある状況です。

“今やれることをできる”
ということです。

このことを忘れると
うまく行かないスパイラルに
陥るというのが

もしあなたのクセだったとしたら

とりあえず、一歩踏み出す
今できることを始める

このあたりから
“うまくいく”人生
切り拓いていくのはいかがですか?

では。

 

icon_words チームアウェークナーズホームページにも遊びに来て下さいね。

□ Facebookは:masaki.hijima  で参加しています。

 

□Kindle電子書籍 “わがまま”に生きるためのNLP講座

わがままに生きるためのNLP講座 “わがまま”に生きるためのNLP講座            発売中 です。

 

□NLP一日レッスン 東京でレッスン開催しています。

icon_oneday

NLPワンデイレッスン「心の余裕を手にいれる」←こちらから

いつもありがとうございます。