【今週の“もう”ひとこと】

すべてのいいアイディアというものは、最初は〝悪いアイディア〟として思いつくんだ
だから、いいアイディアというものができあがるまでには、時間がかかるんだよ
          スティーヴン・スピルバーグ

All good ideas start out as bad ideas, that’s why it takes so long.

             Steven Spielberg

どんな人も、ふと気づくと
“考え事”…妄想だったり、段取りだったり
色々思いついて、いろいろ考えています。

 考えていないときはない

くらいに考えたり、思いついたりしています。

私達はすべて
 “アイディア生成”の天才
なのです。

ただ、その品質については
色々な評価があります。



どんなアイディアも
それが“良い”か“悪い”か
は、もっといえば
それが“役立つ”か“役立たないか”
は、そのアイディアを適用する
相手や状況次第なんです。

必要な状況に、必要なタイミングで
出てきたアイディアを
私達は『いいアイディア』と
評価しているんです。

ですから、
“ふと、なにげなく浮かんだアイディア”
は所構わず、空気を読まずですから
“役に立たない…悪いアイディア”
と評価するのかもしれません。

むしろ“悪いアイディア”と
酷評がでるくらいに
とがった“悪いアイディア”の方が
状況が変われば、相手が変われば
大化けするとおもいません?

「毒にも薬にもならない」

とは良く言ったもので

なんとなく良いよりは
びっくりするぐらい悪い

の方がもしかすると
ダイヤの原石のように
磨き甲斐があるアイディアになるようです。

それ以上に
私達は、考えていないときはない位に
いつもアイディアを思い浮かべている
 “アイディア生成”の天才
なのですから、

突拍子もないアイディア
・・・酷評を受けるような
   ダイヤの原石となるアイディア
は沢山出してるはずなんですよ

もっと、自分の思いつき、
直感のようなものを
活かしてみません?

それをいかせることに気づくと
まさに
“自分(の思いつき、発想)を信じる”
自信の根拠のひとつになるはずです。

普段何気ないときに浮かぶ、
自分の思いつきを
色々と探ってみて下さい。

では。

icon_words チームアウェークナーズホームページにも遊びに来て下さいね。

□ Facebookは:masaki.hijima  で参加しています。

 

□Kindle電子書籍 “わがまま”に生きるためのNLP講座

わがままに生きるためのNLP講座 “わがまま”に生きるためのNLP講座            発売中 です。

 

□NLP一日レッスン 東京でレッスン開催しています。

icon_oneday

NLPワンデイレッスン「心の余裕を手にいれる」←こちらから

いつもありがとうございます。