【今週の“もう”ひとこと】

人生ってね、自分で作るものなの。これまでもそうだし、これからも。

  グランマ・モーゼス

Life is what we make it, always has been, always will be. 

 Anna Mary Robertson Moses(Grandma Moses)


誰のために、何のために

ふと我に返ると、そんな思いに
なる事があります。

自分の人生や、自分の存在に

何か“価値”や“意味”が欲しくなる
そんなときかもしれません。

私達の気持ちを癒やしてくれる“空”
暖かく照らしてくれる“太陽”
優しくそよぐ“風”
目に優しい“新緑”

は私達にとって充分すぎるほど“恩恵”を
もたらしてくれていますが

当人(?)には、そんな意図など
あろうはずもありません。

ただ、そのものとして存在している

さて、自分に振り返ってみると
“ただ、そのものとして存在する”
ってどういうことだろう?

・・・自分の思うとおりに人生を生きること

なんじゃないかと。

それが、時に
 “大切な人”のために
それが、時に
 “大切なものを守る”ために
になるだけで

それを引っくるめて
「自分らしく生きること」
ってことになるはず。

もちろん、
私達は、社会・人との関係の中で
生きているのですから

思い通りになることばかりではありません



“思い通りにする”ために
ひと手間加えることはできるんです。

まず、協力したり、手伝ったりして
そのあとに協力を仰いだり。

タイミングをずらしたり。

相手の“思い通り”に乗っかっちゃったり

相手との、勝ち負け、後先に
こだわるのではなくて

“最終的に”自分の思うとおりに生きること

にこだわってみると
意外に自分の人生を自分のものとして
生きることができそうですよ

では。

 

icon_words チームアウェークナーズホームページにも遊びに来て下さいね。

□ Facebookは:masaki.hijima  で参加しています。

 

□Kindle電子書籍 “わがまま”に生きるためのNLP講座

わがままに生きるためのNLP講座 “わがまま”に生きるためのNLP講座            発売中 です。

 

□NLP一日レッスン 東京でレッスン開催しています。

icon_oneday

NLPワンデイレッスン「心の余裕を手にいれる」←こちらから

いつもありがとうございます。