【今週の“もう”ひとこと】

偉業は小さなことの積み重ねによって成される
          ゴッホ

Great things are done 
 by a series of small things brought together.

             Vincent Van Gogh

普段あまり意識はしませんけれど…

昨日の自分と比べて今日の自分は

 人生で一番経験があります。

ただし、その経験を
活かしているか否かは別ですが・・・(苦笑)

誤解を怖れずに言えば、
仮に
「(意識的に)何もしなかった」
としても
その過ごした時間は人生経験です。

その経験をどのように活かすかは別問題です。

ですから、
コーチングや成功の方法の一つとして
「目標、ゴール」
を設定する。と言われます。

意識的に
(目標、ゴール)に資する経験をする、
あるいは、
経験することを(目標、ゴール)に
活かす想定で捉える

事ができるからです。
そして、それ以上に
目標、ゴールに辿り着いたか否かが
分かれば、諦める必要は減ります。

「目標、ゴール」に“到達する”
 ことを“決め”さえすれば

それまで、やめなければ良いわけですから。

それに、一般論的にいう
“失敗”も“成功”も
それぞれの人にとって人生経験の一つですから

あとは、それを“活かす”と決めれば
“失敗”は諦める原因ではなく
諦めずに再挑戦する“糧”となるはずです。

・・・何が言いたいって?

続ければいつかはゴールにたどり着くんです。

飽きたり、焦れたりする。
あるいは、
納得するまで同じ方法をやり尽くせば
方法を変えるでしょう。

・・・粘れば良いんです

粘る…諦めないためには

「目標、ゴール」に辿り着くことを

 決める

ただ、それだけなのかもしれません。

せめて
一年の初めのひと月の間くらいは
年初の目標を到達することに
こだわってみませんか?

来月のことは、来月もう一回
一年の2ヶ月目のひと月の間くらいは
年初の目標を到達することに
こだわってみませんか?って

訊ねるかもしれませんから
・・・こんなペースメーカが
   あったらいいなぁと思ったら
   声をかけてみて下さい(笑)

では。

 

icon_words チームアウェークナーズホームページにも遊びに来て下さいね。

□ Facebookは:masaki.hijima  で参加しています。

 

□Kindle電子書籍 “わがまま”に生きるためのNLP講座

わがままに生きるためのNLP講座 “わがまま”に生きるためのNLP講座            発売中 です。

 

□NLP一日レッスン 東京でレッスン開催しています。

icon_oneday

NLPワンデイレッスン「心の余裕を手にいれる」←こちらから

いつもありがとうございます。

----

稗島 正樹

コミュニケーション・イノベーター