【今週の“もう”ひとこと】

実際、悪い天気などどいうものはない。
ただ、さまざまな種類の良い天気があるだけだ。
 ジョン・ラスキン
 
There is really no such thing as bad weather,
 only different kinds of good weather.

 John Ruskin

この季節
「あいにくの雪模様」みたいな話が出る。

雪からしてみれば
「あいにくとはご挨拶だな(怒)」
だろうか。

この季節、雪が降らなければ降らないで
困る場所もある
・・・雪が降ることで恩恵を受ける
   ところだ。

高い山に雪が降り積もらなければ
来年の夏頃に水不足になることだって
あり得るのだから

人というのは、勝手なものだ

天気に良いも悪いもない

ただ、自分にとって
今、“都合が良い”、“都合が悪い”
はある。

自分の都合なのだ。

そして、この世界に何十億の人がいれば
それぞれにそれぞれの

自分の都合がある。

様々な種類の自分の都合だ。

そのことに気づいておかないと、
誰かを、
 “堪忍袋の緒が切れて、大爆発”
になるまで我慢させたり。
身体が悪くなるほど我慢したり。

“自分”のは、自分で変えることが出来る。

・・・晴れて欲しい時の“雨降り”に
   無理矢理“良い天気だ”
   の必要は無いけれど

あえて
 “なんて天気だ!”と
いう必要もない。

むしろ、傘の準備や
雨が困り事にならない段取りの方が
心の平安にはいい

毎日、いろんなことが起こるけれど
起こったことと、どう付き合うかを
自分なりに、楽しんで工夫する
というのは、ここからの毎日を
“良い”人生にするヒントになるんじゃないかな。

もちろん、“良い”人生というのも
人それぞれってことで

では。

 

icon_words チームアウェークナーズホームページにも遊びに来て下さいね。

□ Facebookは:masaki.hijima  で参加しています。

 

□Kindle電子書籍 “わがまま”に生きるためのNLP講座

わがままに生きるためのNLP講座 “わがまま”に生きるためのNLP講座            発売中 です。

 

□NLP一日レッスン 東京でレッスン開催しています。

icon_oneday

NLPワンデイレッスン「心の余裕を手にいれる」←こちらから

いつもありがとうございます。

----

稗島 正樹

コミュニケーション・イノベーター