【今週の“もう”ひとこと】

あなたにとって全てが向かい風に思えるとき、思い出すんだ
 飛行機は追い風ではなく、向かい風で飛び立つのだ
ということを。

          ヘンリー・フォード

When everything seems to be going against you,
 remember that the airplane takes off against the wind, not with it.  
             Henry Ford

私達には、慣れる…習熟するという能力があります。
だから、
「あの時は大変だったけど、
 あれがあったから今があるね」
という話が出来ます。

ただ、困難の真っ直中では
それどころではない。

もちろん、遭遇した困難に対して
上手な関わり方というのが
あるのかもしれませんが

なにしろ、ことここに至っては

ー今できること以上はできないー

のですから、今の自分の
取りうる最善手で対応する
ことになります。

ところが、対応していると
“今の自分”が成長します。
“今の自分”が力をつけます
・・・慣れます。

すると結果として、
これまでの困難は困難ではなくなります。



あたらしいレベルアップした困難に
出会います…というか
挑戦出来そうなのでし始めます。

・・・この辺りが無意識的だったりするわけです。

向かい風に遭遇しているときは
そういうこと。

出てこなくていい、
苦手な人や、苦手な状況
・・・出てくるんです。
克服すると、次のレベルで
また・・・出てくるんです。

レベルアップしたエリアに居なければ
それを感じることはありません。



自分自身のレベルアップの材料、糧がなくなります。

自分のレベルに合わせて
欲しい結果が手に入るとすれば

ちょっとチャレンジをし始めたいものです。

・・・するとちゃんと
   向かい風が吹き始めます。

レベルアップの風です。

さて、その風を受けて
どんな未来を創っていきましょうか。

どんな状況も、使い方次第で
もしかすると大きな結果を手に入れる
希有な状況になるかもしれませんよ。

では。

icon_words チームアウェークナーズホームページにも遊びに来て下さいね。

□ Facebookは:masaki.hijima  で参加しています。

 

□Kindle電子書籍 “わがまま”に生きるためのNLP講座

わがままに生きるためのNLP講座 “わがまま”に生きるためのNLP講座            発売中 です。

 

□NLP一日レッスン 東京でレッスン開催しています。

icon_oneday

NLPワンデイレッスン「心の余裕を手にいれる」←こちらから

いつもありがとうございます。

----

稗島 正樹

コミュニケーション・イノベーター