【今週の“もう”ひとこと】

ビジョンとは見えないものを見る技術だ。

          ジョナサン・スウィフト

Vision is the art of seeing things invisible.

             Jonathan Swift

“なんとなく”という感覚
誰にもあると思います。

その感覚は、
 ぼんやり見えているんだ…とか
 言葉には出来ないんだけれど…とか
 どうにも表現できないんだよなぁ…とか
伝えようとすればするほど
表現できない・・・ちょっと切ない
あれです。

ただ表現は出来なくても
“なんとなく”自分の中にはある。

明確かどうかはべつにして
わたしたちには、
自分が自分を突き動かす
あるいは、それを求めて動いてしまう
何かがあります。

一人で脇目も振らずに
何かを成し遂げてようとしているときには
自分だけが分かる
 “なんとなく”惹かれる
でもいいのです。

が、

誰かに協力してもらおうとするとき
 “なんとなく”では
協力者はなんのこっちゃ分かりません。
あるいは、
自分自身のやる気が落ちてきているときには
“なんとなく”は
自分にとってもなんのこっちゃ分からなくなりがち。

“なんとなく”というのは

写真で言えば、ピントが合っていない感じ
感触で言えば、服の上から背中を掻く感じ
音で言えば、遠くで何かが鳴っている感じ

そう、ちょっとだけ
実体に近づいて見ませんか。

あなたがなんとなく“惹かれる”のは

何が見えていたからか
何が聞こえていたからか
どんな感触、どんな温度、どんな質感だったからか
もしくは
その体験をすると
あなたはどんな気持ちになるのでしょう

こんなことを、ちょっとだけ
時間をとって、
 ピントを合わせて
 直接触れて
 耳を澄ます
これが、あなたの中にあって
他の人には見えない、聞こえない、感じない
・・・伝わらない
ものを見えるように、聞こえるように、感じる様に
するプロセスです。

あなたのモチベーションを維持する
あなたの協力者に力をもらう

そんなときに
あなたの“なんとなく”を
あなたの身振り手振りと言葉で
体験してもらおうと思えたら

きっとあなたの惹かれた“なんとなく”は
具現化して手に入るはずです。

では。
 

icon_words チームアウェークナーズホームページにも遊びに来て下さいね。

□ Facebookは:masaki.hijima  で参加しています。

 

□Kindle電子書籍 “わがまま”に生きるためのNLP講座

わがままに生きるためのNLP講座 “わがまま”に生きるためのNLP講座            発売中 です。

 

□NLP一日レッスン 東京でレッスン開催しています。

icon_oneday

NLPワンデイレッスン「心の余裕を手にいれる」←こちらから

いつもありがとうございます。

----

稗島 正樹

コミュニケーション・イノベーター