【今週の“もう”ひとこと】

 

impossible(不可能)な事なんかないの。

そこに書いてあるじゃない「私は出来る(I_m_possible)」って。

オードリー・ヘプバーン

Nothing is impossible, the word itself says, I’m possible!.

Audrey Hepburn

 

 

 

人生経験が増えてくると

自分の中に判断のための情報が

“チャレンジ”にブレーキをかけがちです。

 

なぜなら、

 「やらなくても分かるじゃん」

とか思ってしまうから。

 

ここで、気をつけたいのは

私達の脳・・・心の使い方は

良くも悪くも

自分の本音に素直だということ。

 

どういうことかというと

 

私達が遭遇する困難、

自分にとってハードルの高いこと に

 

 出来るか否か

 

を問われたとき

私達は自分の本音の中の

 

 やりたいか否か

 

にすり替えて判断を始める

ということ。

 

今度、「できない」という言葉を

使うタイミングが来たとき

 

たとえば、

「こんな難しい仕事は出来ませんよ」

のような考えが浮かんだとき

 

ちょっと言い換えてみてください。

「こんな難しい仕事はしたくないですよ」

と。

 

もしも、

「ああ゛っ!納得」

だとしたら、念のために

「出来るとしたら/しなければならないとしたら」

を確認してみてください。

 

もしも、

「本当はやりたい」

だとしたら、ぜひ、

「何があれば/何が整えば良いか」

を確認してみてください。

 

「可能か不可能か」という議論は

 極論で言うと

「不可能なことはない」

 言えるでしょう。

 

出来ないことを証明することは

実は難しい。

 

どんな発明や、どんな発見が

この先あるかもしれません。

それがないことの証明は不可能ですから。

 

とはいえ、

私達の生きている時間には限りがあり

与えられた課題には締切と使えるものに

限りがあります。

 

ですから、

 その時間を最大限に活かす

 環境や状況を最大限に活かす

事を妨げる、魔法の言葉

 

「できません」

 

には、ちょっとだけ注意してください。

・・・あるはずの可能性を探る思考を

  停止しているかもしれませんよ。

 

 

icon_words チームアウェークナーズホームページにも遊びに来て下さいね。

□ Facebookは:masaki.hijima  で参加しています。

 

□Kindle電子書籍 “わがまま”に生きるためのNLP講座

わがままに生きるためのNLP講座 “わがまま”に生きるためのNLP講座            発売中 です。

 

□NLP一日レッスン 東京のレッスンを担当しています。

icon_oneday

NLPワンデイレッスン「心の余裕を手にいれる」←こちらから

いつもありがとうございます。

----

稗島 正樹

コミュニケーション・イノベーター