拡大解釈とは




物事を自分の都合のいいように

ねじ曲げて解釈すること




だそうです泣き笑い








私の場合は、結果的には

自分にとって辛くなるように

わざわざねじ曲げて

解釈しておりました悲しい







コアエッセンスを受けるまではびっくりマーク









先日、とてもわかりやすい例が

ありましたよだれよだれ


まるでデジャヴか

と思うようなシチュエーション


おぬし、変わったぞよグラサン


と伝えるために

用意されたかのような状況でした100点



ちょうど1年前と

比較できるように

同じ時期に爆笑爆笑







〜1年前〜


まだお別れ事件を起こす前でした。

しかし1年前の今頃には

相当なうっぷんが溜まっており

その出来事をきっかけに私は

恐怖のお別れ戦争

への一途を突き進みました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前




私が観たい映画を観に行った後

食事をしていたときに

🐻がしきりに

映画が面白くなかった

英語がわからなかった

と言うのです。



かたやわたしはとても気に入り楽しんだので


なぜ🐻はこんなにも

この映画を否定するのか



と、だんだん腹がたってきました



ヤツの批判はなかなかしつこかった

今でもそう記憶しているくらいw




そもそも私は映画なり作品や

人のこともそうですが

批判するのが心地悪いらしいです


当時はそれに自分自身が

気付いていませんでしたがお母さん





当時のわたしの心境は


目の前の人が(しかも彼女)

気に入った・面白かった

と言っているものを否定すなよ


否定は一回でええねん


そもそもお前私より在米歴長いくせに

勉強不足なんじゃ(在米歴関係ないのにw)


といった不愉快さMAXなものでした。




あまりにもしつこく感じたので


あのさ!?

人が好きって言ってるもん

否定せん方がいいで!?

ホンマ失礼やし

気分悪いんやけど


と言いました真顔



そのときの私が期待していた返答は

「そうだよね。ごめんね。」

でしたが、当然🐻は私のほしい答えなど

くれるわけもなく



「え?批判してなにが悪いの?

映画ってそういうもんじゃないの?

人それぞれ好みあるんだから。」



と答えたので

私はもう大爆発寸前でしたが

さすがにレストランでは冷静に真顔



美味しくない消化不良の食事をし

私が会計し(←怒りポイント追加)

レストランを後にしましたが

どうもおさまらなかったので

伝えたいことがあると言い、

車のなかで議論をすることに。




結果は納得できるわけなどなく

解決もせずに

ただただ自分のなかに


ホンマ性格合わん


ということを更に刻み込み

我慢を重ねることとなりまして

そこから🐻の一挙手一投足が

イライラの原因になり

しかし毎回爆発させるわけにいかないので

飲み込んでいたばかりに

急に下痢が1週間続いたりと

心身共に限界を迎え

その2ヶ月後に私と🐻の第一幕が閉幕し

コアエッセンスクラスが開始されました。






さて


この頃の私は彼の言動を

下記ように拡大解釈し

全力投球攻撃していました。



この映画がつまらない

この映画を好きって思う私のこと

頭おかしいって思ってるんやろ!?



英語がわからなかった

お前英語理解できたフリして

ホンマはわかってないんやろ?

って内心バカにしてんやろ!?




まとめると

私のこと

頭おかしい人間って

思ってんやろ!?



と、これが私の決めゼリフでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き





全てをわがごととして捉えるあまり

全部が全部「お前が悪い・間違ってる」

と「人格否定されている」と感じていた




のです泣





冷静にみると

とてつもない拡大解釈です。




これは高校生頃から

よく母に言っていた言葉でした。


怒られて怒られて

でもどこをなおせばいいかは

教えてもらえなかった。


自分が一言発すると

10倍で返ってくるから黙って考える。


絞り出した答えをまた否定される。


ので、頭がパンクして

「私が、私の全存在が間違っている」

と捉えてしまうほうが

楽だったんです。





だからいまだにわたしは

否定を酷く恐れている

のだとわかりました。



母からは実際に「あんたはおかしい」

とか言われていたので無理もないですが

🐻の場合は「映画」について語っただけで

「私の趣向」を否定したわけではなかった。



だけど私の思考グセで

存在全否定されている

と捉えたのです。




と、ここまでが過去のおはなし笑ううさぎ





〜1週間前〜


ついにハワイにも

私が愛してやまないラーメン🍜

どうとんぼり 神座

がオープンしたので

味が変わらないうちに行かねば!!

と思い、🐻と行ってきましたスター




食の好みは(というかほぼ全ての好み)

正反対なことは知っていましたが

やはり🐻はあまりお気に召さなかったよう。



私が大絶賛して美味しいという前で

「これがなつかしの味なんだね?」

とか

「これに$14か…」

とか

相変わらずの🐻節だったわけですが




私は無だった真顔乙女のトキメキ



腹もたたなけりゃ

自分を否定されているとも感じず

ただおいしく<おいしいラーメン>を

楽しめたのです拍手キラキラピンクハート





何と素晴らしいことか!




わたし、変わったな〜

ってしみじみと思いました




🐻は帰りの車でも文句たれてましたが

ああ、コイツはただしつこいヤツなんやな

と、新たな🐻辞典も埋まりました電球笑



🐻も🐻で

言葉が少しずつですが

棘がなくなってはいます拍手


正反対な🐻から学ぶこと

まだまだあるようです









出来事を中今で捉えること



これがどれだけ平和をもたらすか

みんなに伝えたいあしあと





とまあ、これを書きながらも

実はここ数日

とても傷に触れる🐻の言動が

また出てきており

少々ブルーなのですが



癒し切れていないわたしの傷



出てきていいよ〜

って言ってあげながら

癒していきたいなラブラブ





1年前と確実に違うこと





自分のケア方法がわかりつつあり

感情任せに行動しなくなっている



🐻案件でキツくなっても

他のことにはきちんと取り組める



圧倒的に自分責めをしなくなっている




約32年間ぐるぐる巻きに

悩んでいた思考グセから

たった1年でこうなれるなんてハート




きっといま起きている

🐻案件のわたしの傷は

もうすぐ卒業を迎えるコアエッセンスからの

卒業試験なのでしょうドクロカギトランプジョーカー





そろそろ卒業よ


受講のきっかけ、

初心を思い出してみてスター


どんな🐻案件がきても

真ん中に戻れるかな?


って言われているような

気がします立ち上がる立ち上がる






Mahalo🌺