雨上がり、山ビルの心配がありやるつもりは実はなかったのですが娘が宿題やることとなり2時間くらいかかるというので、ならやるか!と、頭から足先まで虫除けスプレー全身浴びまくっての作業。



1年半溜まりに溜まった落ち葉と土。ちょいちょい落ち葉は掃除してましたが付け焼き刃的な感じでどんどん積もりまくり、腐葉土化。今後、虫や蛇などの居場所になりかねないので掃除はマスト。前回右半分まで綺麗にしたところで雨降りとなり左半分はそのまま放置。

雨降ると山ヒルが出てきて噛まれると出血止まらなくなってやっかいなので雨の中の作業は避けております。




今回は残り左半分を掃除。



なかなかてんこ盛りな落ち葉&土。

腐葉土化していてミミズが20匹くらいいました。森の中に強制引越ししてもらいました。



【BEFORE】チュー



【AFTER】ニコニコ




【BEFORE】ショボーン



【AFTER】ニコニコ




最初はこんな感じでなかなか自然すぎる駐車場🅿️

【1ヶ月前】




じゃーーーん!

【ナウ✨】


綺麗サッパリ、

気持ちもスッキリ、

落ち葉自体は重くないのですが下に隠れている土が重い。更にまわりの草木から伸びてきている根が落ち葉の下の土全体をはっていてこれが厄介。鎌🪓で斬りながらデカいスコップで除去作業。


今回は左半分だけで2時間弱の作業。前回右半分だけで2時間強かかったので全体で計4時間の作業でした。麓は34度、山は23度で快適温度でしたが肉体作業で滝のような大汗かきました。💦



自分1人ならあんまり気にしないんですけど、やはり娘の身を考えると害虫や蛇などから少しでも危険性を下げたいことと、今後バイクを山に持ってきて駐車場脇にスロープを設置してウッドデッキ下にバイク用駐車場をDIYしようと計画していて駐車場のクリーン化は先にしておいた方が良いな、と。ニヤリ


この後シャワー浴びたところで同時に娘も宿題が終わり、2人ダッシュ💨でお気に入りの近所の温泉♨️へ。(近所と言っても山を12kmほど下りますが、、)



大汗💦かいてミネラルウォーターを1Lくらい補給しましたが体重1kg落ちてました。✌️


温泉上がりにはアイスクリームニコニコ


やっぱり、

娘と過ごせる週末はイイ照れ