晴れた土曜日、

実家に行き掃除やらなにやらやった後、

時間に縛られることなくバイク🏍️イジり。

タイヤの空気は抜けまくりかなりぺちゃんこ。

そりゃそうだ、4〜5年放置してましたから。

カバーかけて実家の車庫内で放置してたのであまり汚れてない。見かけだけは、、

そんでもって4年ぶり?5年ぶりにエンジンかけてみた。

ウンともスンとも言わない。

押しがけしたいがこのバイクにはキックが無い。セルだけだとイザという時どうしたらいいの?押しがけ自称チャンプのリアル出番無し。




タンクキャップ開けてみれば、おや?サビてないじゃんウシシ嬉しい誤算。こりゃ、イケるんじゃない?



ガソリン満タンにして錆止めでCRC556をタンクキャップ周りに吹きかけていたのがどうやら効いたようだ。勿論タンク下部にあるガソリンコックはクローズにしてガソリンがタンク外に流れ落ちないようにはしていた。


4〜5年前のガソリンにしては鼻につく臭みがないし色も悪くない?およよ、嬉しい誤算。こりゃイケるんじゃない?


金曜の夜にマンションで充電したばかり(満充電)の新しい格安バッテリーを取り付けてみた。

それまでは純正YUASAにより近い台湾YUASAでしたが、今回はNATTOの代用品。バッテリー、充電器、バッテリーチェッカーの3点セットで純正YUASAより安い。✌️

マイナス端子から外していき、新しいバッテリーはプラス端子から装着していく。これ鉄則。


んでもって、ガソリンコックをONにしてからチョークも引かずにとりあえずエンジンかけてみる。



一発復活!やったぜベイベ!!🎉


不完全燃焼の爆発音もしないで超安定してるじゃん!驚きの安定。

マンモスウレピー飛び出すハート


こりゃ、キャブ清掃しなくても大丈夫だな。


実家近くのバイク屋さんにも挨拶ついでにタイヤに空気入れてもらい、これからバイク屋さんにお願いすることを相談。

タイヤ前後交換、フロントブレーキディスク交換、リアはドラムなのでブレーキシュー交換。オイル交換は自分でやろうと思ってましたがどうせならついでにお願いしちゃおう!スロットルワイヤー、クラッチワイヤー類も全替。

ハンドルをセパハンにしようと考えてましたが、バイク屋のオヤジさんと話して位置付け確認してたら、セパハンにした場合ハンドル角がかなり小さくなり、更にタンクに干渉してしまうことがわかった。セパハンにかんしてはまた後で考えるしかない。山で走るのにハンドル角が小さくなるのは安全性に欠けそれでは本末転倒。実はレトロなロケットカウルを装着したいんだけど。

ハリケーンハンドル付けるかな、、、


後はハンドルグリップ交換、サイドミラーもアルミ削り出しのバーエンドミラーにしてよりヴィンテージ感をだそうかなと。


プラグはイリジウムを新しく買って交換。

実は5年前にチェーンは替えており今回はチェーンは調整だけお願いします。チェーンクリーナー、チェーンルブも実は既に購入済み。ニヒヒ



そんなかんなで久しぶーりぶりのバイクをイジり、気分もアゲアゲ、東京の下町から山の家にクルマを走らせる。今宵も娘はいない週末、仕事の連絡メールは相変わらずきていましたが急は要してない、そう今宵時間に制約はない。


なら、高速使わずに一般道で行ってみるか⁉️なんて思い立ち、一般道120kmを北上して行くことにした。走ってる途中で美味しそうなラーメン屋さんでも見かけたら立ち寄って行こうかな?なんてね。お気楽ドライブ。


気になるラーメン屋さんハケーーン!

日本一ごはんが進むラーメン?

でも、道の逆側なので今回はやめとくことにした。

今宵はUターンはしないのだ!


Uターンしないのだ!なんて軽くイキってドライブしてたら気がつけば3時間以上走っていて群馬県に入っていました。。。しかも真夜中、店でやっているのは一部のチェーン店のみ。


ということで、リアル的に最近お気に入りのコンビニのサクラミクラに立ち寄り、牛乳4本、お弁当を購入。

昼間の晴天☀️はすでにヒストリー。

雨が降ってきて、疲れか歳かわかりませんが、クルマのドアを開けながら中に入ろうとしてしまい、ドアの角っこを額に結構激しくぶつけてしまう。

ドアをすり抜けようとでもしたのか?

そんな自分はミステリー。。とは思わずアホか?と。


眉間辺りからつる〜〜って鼻になんか垂れてきた。


やっぱね。



こんばんは、

アブドーラ・ザ・ブッチャーです。🩸



クルマにはこれまでの経験から夜中でもヤバい虫とかに対応出来る用に常に悪虫用の塗り薬(山ビル、ムカデ、クラゲ対応)、毒抜き、メンタム、アルコール、絆創膏一通り常備。

途中のローソンで47%増量キャンペーンを買うついでに血でいっぱいになった最初の絆創膏をとり剥がし、メンタムたっぷり塗ってから新しい絆創膏貼り直す。



結構グッサリ切ってしまい、

山の家に着いてからアルコールでサニタイズしてからまたメンタム、新しい絆創膏貼り直すも油断したら血がはみでてきてしまう始末。



寝る前にまたメンタム塗って絆創膏ダブルで貼って寝た。💤💤


おかげで翌日かなり止血しました。

切った傷は3cmくらいの三日月型🌙


なんか月光仮面みたいだな、と実は何気に気にいったりしているリアルです。ニヤリ




50代後半になり漸く月光仮面になれました!

また夢が叶った!{emoji:050_char3.png.笑い泣き}