下倉の壁(最大37度)を果敢にアタックする11歳娘ウインク



初の八幡平、下倉スキー場に行って参りました。

(パノラマはクローズ)

って、初の岩手県🎉盛岡Love❤️になったリアル親子。



盛岡市内から岩手山をずーーと見ながらのドライブはサイコー。これだけで気分あがりまくり。

盛岡市内出て、東北自動車道にのって30分くらいで着いちゃうなんて、ちょっとマジあり得ないくらい嬉し過ぎ。



キターーー!!

それにしても高速降りてから近いっ!

道が良い!

すっかり春でスタッドレスタイヤいらない道状況でしたが、ハイシーズンの雪だらけでも、志賀の道より30倍は楽でしょう。



キターーーーーーーー!!!

雪溶けで駐車場泥だらけ!



美しい。

この雰囲気だけで幸せ。



いやん!



す、す、滑りたい



ピーカーン!☀️

気温10度くらい?

前日まで雪ゴン降りの冬からいきなり春。

そんでもって、

超ストップスノー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

板全く走らず。。


まさかのThe World!!🌍 ドーーン!

気分はDIO様、

時を止めるスタンドが出現しているかのような超遅ーいターンを刻むしかない。さらに直下っても引っかかって前つんのめり、ターン中にもストップスノーで引っかかって、前つんのめり、ちょっとマジ危ない。

廻りを見れば、ガラガラのゲレンデでしたが、滑っている人達はみんなDIO! ニヒヒ

スローモーションで滑っていました。

それほど走らない雪、というか全面、妖怪板掴み😈


春用ワックス施工してきてましたが全くダメ。

更に某ブランドの春用液体ワックスをゲレンデで追加上乗せ施工するも更に走らなくなる。

あーー。終わった、、、、


でもいいや。

板走らなくても、今ココにいる幸せ😃





岩手山が目の前。嬉しい×39のコラボ 

幸せ。5.7.5.7.7. 粋な俳句が天から降ってきそうな景色in the nature.




頂上に来れば、最大斜度37度の下倉の壁

これだけ斜度あれば滑り降りられる!イエーーイ!





最初は娘たじろぎ、涙目🥹

「こんな崖、きいてないよーー」


って、パパ言ってないし、そもそも崖じゃないから。ニヤニヤ


行くっきゃないっしょ!!

だって岩手だぜい!八幡平だぜい!

行けや!IKEA! 



最初の1回目は泣きながら自分から倒れこんでばかりでモタモタして滑る気無し。他に滑ってる人いなかったから怒らなかったけど、動けるのにぐたぐた止まるなら端っこいかなきゃアカンでほんまワレ。




「後ろからゾンビが迫ってきたこと想像してすべりなさい!真っ直ぐいけば自分が転げ落ちるから、ターン切るのいつもより引っ張って、上まで切れ上がるようにすれば斜度関係無くスピード調整もできるし、右いったり左いったり大きくターンすれば後ろからのゾンビも追いつけないから。誰もいないサイコーの環境だぜ、斜面の端から端までぜーんぶ使う気でターンして滑ってごらん!」


そして、

2度目、3度目、遂に下倉の壁を攻めれた娘。

やれば出来る子!



コースはギタギタでしたが、

数日前の降雪があちこち残っていたりして。。


全然板走らずで、

以前ゲレンデで購入した高温湿雪用のハヤシワックスの生塗りニトロワックス(ニトロは入ってません!と記載あり。ww)が、背中に背負っていたディパックにあったのでコヤツを諦め気分で更に塗り塗り、コルクで擦りまくったら、あら不思議!やったぜべイベ、板、走りだしたじゃあ〜〜りませんか。流石に速くはないけど、引っかからなくなった。確か¥1000くらいでイザという時の為に軽い気持ちで購入しましたが、まさにイザという時に大活躍。(税込¥1,320, 1番下に写真貼っておきました)



板止まらないなら

ちょこっとだけツリーランニコニコ

くるぶし上の新雪残っていてラッキーハッピー



付かず離れず、

リアル指導・監修のもと、

安全にしか見えないエリアだけツリーラン🌲


スーパーピーカンの夏日みたいな日でしたが、

ツリー🌲の中はパフっていて、面ツルの新雪も(一応)楽しめましたよ。


先にリアルが滑って、娘がその後をトレースする、

を繰り返す。



いやはや、
1週間早くきてればマジパウダー喰えたな、なんて思いつつも、憧れの雪山を滑れたのは嬉しい限り。

次はハイシーズンに来たい、
夏油高原や安比も次は行ってみたい。ラブ

盛岡の街を気に入りすぎたので、雪の無い季節にも来るかな?


なんつって1位




帰りは
八幡平ハイツの硫黄の効いた温泉♨️に立ち寄り。
泉質良すぎ、スゲー、スゲー。
盛岡市内から30分そこそこで来れるなんて、まじヘブン。盛岡に住んでたら少なくとも週2で来る。
ってか、シーズン券買いますね。



八幡平ハイツで幸せの鐘🔔鳴らしたから、

リアル親子は幸せ上乗せ気分。

ルンルン🎶 × 2



ホント、幸せな時を実感出来ました。照れ


街からいつも岩手山が見え、走っていても、山からもいつも岩手山⛰️って感動っす。

食事も温泉もグンバツ。グッド!グッド!グッド!


I Love❤️ 岩手県




追記: ストップスノーで全く板走らず、妖怪板掴みから解放してくれた直塗りワックスはコレ。


どっかのゲレンデのshopで売ってました。

流石、山形のワックスメーカーだな、と実感しました。



小さなプラスティックケースに入っていて、ワックスはこんな感じ。ケースの下にコルクが付いているので、雪山で必要な時にいつでも塗れていつでも擦れる。

ポケットに入れておけばこれからの季節、重宝しそうです。こんな小さなサイズだけど、減りが少なく、恐らく塗る回数は1日朝一回、昼間また一回、計2回?でイケるかと。

*ニトロは入ってませんって記載があったのは同じようなパック、同じ価格で売っていたハヤシワックスのオールラウンド用だったかも。リアルの記憶違い。てへ。