♡赤ちゃんザルかわいいですよ♡ | AWAKAN スタッフブログ

AWAKAN スタッフブログ

淡路島観光ホテル公式スタッフブログでございます。
ほぼ毎日の更新をモットーに、各部署のスタッフが淡路島の今をご紹介致します!
ご宿泊の際のヒントやきっかけになれば幸いでございます。

おはようございます。

本日のブログを担当させて頂く接客係の齋藤です。

 

今日から7月ですニコニコ

が、天気予報で雨マークばかりで嫌ですダウンショボーン

梅雨明けが待ち遠しいですね。

 

そんな梅雨の晴れ間には・・・淡路島ですウインク

野生のニホンザルを間近で見ることが出来る

【淡路島モンキーセンター】で猿が出産シーズンを迎えています猿

生まれて間もない赤ちゃんザルがお母さんザルに抱かれてお乳を

飲んでいたり、子ザル同士がじゃれ合っていたりと、愛らしい姿を見せていますドキドキ

 

 

 

淡路島モンキーセンターには、約350匹の野生の猿が暮らしています猿

朝9時ごろ山からセンターにやってきて、餌場付近で昼を過ごし、夕方また山奥へ

帰って行きます。

他の地域のニホンザルと比べ、とてもおとなしく、サル同士仲良です。

サルたちには、1頭1頭名前が付けられており

仲良しで円満なサル社会が見られる貴重なスポットであります。

 

 

猿の出産期間は5月初旬から8月中旬で、ピークは6月から7月中旬だそうです。

毎年約30匹のお猿さん達が誕生しています猿

 

今年は例年より早い4月25日から出産が始まり、すでに6月17日までに

27匹が誕生しています音譜

まだ出産を控えたお母さんザルもおり、例年より多くなるかもとの話です爆  笑

 

↑葉をくわえて遊ぶ子ザル  かわいいですねラブ

  

 

子ザルは生まれて数日はお母さんザルの腕の中で過ごします猿

1週間後には、お母さんザルにぴったりと寄り添って一緒に歩くようになり、

2~3週間後にはほかの子ザルと遊ぶようになります猿

1か月もたつと、センター内を駆け回ったり設置している綱を登ったりします猿

 

↑お母さんザルに抱かれている子ザル

 

お母さんザルが心配そうに赤ちゃんザルを自分のそばに

連れ戻そうとする姿もあり印象的です。

 

かわいい~ラブ

しばらくは成長した赤ちゃんザルが活発に動き回ります猿猿猿

その愛くるしい姿に癒されて下さいおねがい

 

※6月中旬よりヤマモモの季節になり、サル達の行動がかわります。

サル達の出勤が遅くなったり、帰宅時間が早まったり、また出てこない日もあります。

確認の上ご来園下さい真顔

 

 

淡路島モンキーセンター

兵庫県洲本市畑田組289

0799-29-0112

木曜日定休

午前9時半~午後5時

中学生以上700円 4歳~小学生350円

 

洲本ICから国道28号線を通って、灘まで約40分ほどです。

当館からは車で約30分です。

 

 

 

ぐるっと南あわじ市まで回るドライブは景色も空気も最高です!!

海も空も最高ですラブラブ

ドライブもおすすめですよ。

 

 

皆様のお越しをお待ちしております(^^)

最後まで読んで下さって有難うございましたニコニコ