AWAKAN スタッフブログ

AWAKAN スタッフブログ

淡路島観光ホテル公式スタッフブログでございます。
ほぼ毎日の更新をモットーに、各部署のスタッフが淡路島の今をご紹介致します!
ご宿泊の際のヒントやきっかけになれば幸いでございます。

皆さまこんにちは。
本日あわかんスタッフブログを担当させて頂きます予約係の武田です。

春風が肌に心地よい季節となりました、みなさまお元気でお過ごしでしょうか?
淡路島も気持ちの良い春日和が続いております♫

わたくし事なのですが、最近少々ウォーキングにハマっています。歩くのが楽しいんです。

歩いて、歩いて、歩きまくってます。
今まで車で行っていたコンビニ・スーパーへは、歩いて行きます!
ほろ酔いで乗っていた少しのタクシー移動も歩いてます!!
歩くのは、健康には良いですし、気分転換にもなります。また、見える景色も変わってくるのが不思議ですねぇー。



今日は、淡路島ナイトにオススメ!!
淡路島観光ホテルからふらっと歩いて行ける新しいお店をご紹介します。

淡路島の人気イタリアン「リゾレッタ」さんの姉妹店で、
2021年4月オープンの新店「BAR VIA COSTA」さんです。
カジュアルな立ち飲み屋さんですが、料理は本格派です。リゾレッタシェフの井壺さんが腕を振るわれてます!!
 

 

淡路島観光ホテルから、のんびり歩いて20分程。

洲本市内の洲本港のすぐ近く海岸通りにあります。

海を見ながらホテル前の歩道「スカイウォーク」を歩きます。

 

これは、夕方17時前の景色です。

最近は日が落ちるのも少し遅くなっています。

 

「洲本シーサイドスカイウォーク」は歩道が整備されているので、非常に歩きやすいです。

 

「洲本シーサイドスカイウォーク」を10分程歩くと、

大浜海岸の歩道をテクテク歩きます。

 

夏は海水浴のお客様で賑わうビーチですが、

今はお散歩コースにはもってこいの道です。

 

大浜海岸をのんびり、のんびり歩く事10分程で海岸通り沿いに

「BAR VIA COSTA」が見えてきます。

淡路島観光ホテルからのんびり歩いて20分程です。

 

おしゃれな外観です。

テラス席もあって、素敵なイタリアのカフェのような佇まいです。


お店の名前「VIA COSTA」はイタリア語で「海岸通り」って意味らしいです。
「BAR VIA COSTA」は海岸通りの飲み屋さんって意味だそうです!!
店内は深いイタリアンブルーでオシャレに統一。

店内のメニューは、スマホでQRコードを読み込むWebメニューでした!!
新店舗だけあって最新ですねぇ〜。
オーナーさん曰く今後は、スマホからオーダー出来るようにシステム開発中らしいです!

今回私のちょい飲みオーダーは!!

トマトと水牛モッツァレラ

イタリア産ハム盛り合わせ

ジャガイモのフリッタータ

パンの盛り合わせをオーダー

どれもちょい飲みには美味しかったです♫


今回はちょい飲みの為オーダーできませんでしたが、
淡路島の新鮮なお魚を使ったマリネや、お肉料理、本格イタリアンの数々気になるメニューもまだまだあります!!

淡路島ナイトでちょい飲みの際は、オススメのお店です!!
営業時間は16時〜24時
ホテルのチェックイン後のお食事前に軽く一杯。
ホテルお食事後に、軽くもう一杯にオススメです。

本日は、淡路島の洲本市内のお店を紹介させ頂きました。
淡路島観光ホテルご宿泊と共にご利用のご参考になれば幸いです。

 




4月・5月ご予約を承れない日も出てきております。
ご予約はお早めにどうぞ♪ご宿泊ご予約お待ちしております。



GO TO 淡路島♪ GO TO Awakan♪

エンジョイ・淡路島ナイト♪

エンジョイ・フィッシング♪

皆様こんにちはニコニコ
本日のブログは、予約係の久留米が担当させていただきます。
今回ご紹介するのは、チェックアウト後の過ごし方として、
おすすめのモデルコースでございます。

チェックアウト当日の朝は、ゆっくりと館内でお過ごしくださいませ。

敷地内のプライベート釣り場は、お昼12時までご利用いただけます。
大浴場は、5時~9時と、11時~12時までご利用可能でございます。
 

そして、美味しいランチスポットを目指して出発ですキラキラ
淡路島観光ホテルから、お車で約5分の距離にある「菊水さん」

こちらは、地元の人が接待やお祝いの席などに、よく利用するお店です。
雰囲気の良い個室で、ゆったりとお食事ができるのでおすすめです。

(実は…娘さんと知り合いなので、しっかり紹介させていただきます!)

日本庭園風の装飾のお部屋で、こだわりのお料理をいただきます。
池の鯉を眺めながらお食事ができるお部屋もあるそうです。
「ひめ御膳」をいただきました。味もボリュームも大満足の人気メニューです。
淡路島の旬の食材を少しずつ食べることができて、とても美味しかったです。

「菊水さん」
昼11:30~14:00 夜17:00~21:00
兵庫県洲本市本町1丁目1-31
TEL:0799-22-5135 定休日:日曜日

さて次に、おすすめ観光スポットを目指して出発ですルンルン
「イングランドの丘」は淡路島観光ホテルから、お車で約25分。
今はちょうど、春の訪れを告げる青い花「ネモフィラ」が見頃です。


そして、ぜひご覧いただきたい場所は「コアラ館」です。

長寿ギネス記録更新の認定を受けたコアラ「みどり」と、

SNSで大反響の名物企画<生き物の「なぜ?」に飼育員が答えます! >
コーナーをぜひご覧ください。子どもたちから寄せられたあらゆる質問に、
素晴らしいイラストとユーモアを交えて真剣に答える様子が面白いです。


自然が非常に豊かな敷地内は、他にも見どころ満載です。
手作り体験教室や、淡路島限定のグルメも充実しています。


「イングランドの丘」
兵庫県南あわじ市八木養宜上1401番地
TEL:0799-43-2626

淡路島をより楽しんでいただくための、ご参考になれば幸いです。
皆様のご予約を心よりお待ち申し上げております。
淡路島観光ホテル
0120-22-9700

皆様こんにちは!
いつもスタッフブログをご覧頂きありがとうございます^_^
本日は広報係、森下がお届け致します‼️
 
 
先日、船釣り体験便にご乗船頂きましたお客様とメッセージの交換をさせて頂きました。
とても楽しくお過ごしいただいたご様子で、私共も大変嬉しい限りでございました☺️
 
その時にお客様よりお写真を頂戴しましたので、今回のブログにてご紹介させて頂きます🤙🏻
 
本日のお題は『感動体験!ガシラ釣り!』
当館の人気アクティビティ、船釣り体験ツアーをお客様の写真目線でご紹介します^^
 
 
私は広報係ですが、船釣り体験便のサポートスタッフも兼任しています(^^♪
今後、船釣りをしてみたいお客様の参考になれば幸いでございます。
 
 
★写真はお客様より掲載許可をいただいております
【お昼のご到着時、ロビーの景色】
 
 
当日は素晴らしいお天気に恵まれました!
 
当館の船釣り体験のモットーは「感動体験」!
そしてどこにも真似のできないフィッシングホテル・クオリティ👍🏻
 
乗船スタッフは私、森下と研修生のバダが務めます。
 
私たちは出発前に毎回必ずしていることがあります。
それは「お客様をハッピーにする!」
と、お互い声を掛け合うこと!
 
さあ、ノってきました!いざ出船前のミーティングです。
 
出船前の説明風景です。
こんな風に見えるんですね。プレッシャーかかります(゚Д゚;)
 
お客様に「仕掛け」のことや「釣り方」、「ライフジャケット」について細かく説明します。
しかし…実際にはお船でやってみないと分からない事だらけ。
 
ですので分からなくてもご安心ください。
またお船で1人1人、しっかりと釣りながらご説明いたしますので🤣
 
船で座る位置が決まったら、マイクロバスに乗って出発です!
 
いざ洲本港へ。
お見送りのスタッフが手を振っていますね😚
写真で見ると新鮮です。
image
今回お写真をご提供頂いたお客様です。
バスの中は皆様リラックスして、まるで遠足に行くみたいな楽しい雰囲気です^^
 
5分ほどで洲本港に。
港にはすでに大型の遊漁船が待機。レンタル竿を持ってお船に乗り込みます!
お席に座ったら、仕掛けを付けていきます。
 
準備ができたら出船‼️
和歌山県側の海域へ向かいます(30分~40分)
お天気が良いと景色も最高です☺️
クルージングの楽しいひと時。映えます🙌🏻
 
お船が減速して最初のポイントに近づいてきました。
 
お船が止まりラッパが『プッ』と鳴ったら釣り始めます😄
 
ガシラ釣りは“底取り”が重要です。
私達スタッフは仕掛けが正しく底まで落ちたか確認し、釣り方のアドバイスを開始します。
 
コツが掴めたら30分くらいで慣れてきます(笑)
 
徐々に釣り方が様になって来たら…
 
 いつの間にか釣れちゃたりします‼️

 ガシラGETです‼️やりました‼️

まずはお夕食の素材キープできました😆

 

続いてもガシラです‼️

この日は中々辛抱の時間帯がありましたが、これもまた釣りの醍醐味ですね。

そして釣れたら嬉しい‼️達成感あります👏🏻

 

 

こちらはベラをGETです😊‼️

竿先に反応があったのでアシストさせて頂きました!お見事なゴ〜ル⚽️🐟

 

記念写真もバッチリです👍🏻

 

お写真はiPhoneならAirDropでデータお渡し。

また印刷して翌日に記念写真としてお持ち帰り頂けます☺️

 

15:40頃終了。

洲本港へ帰ります。

 

お宿に戻ったらお部屋へご案内。お風呂に入って夕食の時を待ちます🐟

 

そして運ばれてきましたー!

先程釣った魚が見事なお造りに🎊㊗️

ガシラとベラのお造りです。

今日釣れた魚をその日に食べれる幸福感‼️

この新鮮さに勝るものはありません。素晴らしい体験です🙌🏻

 

 こちらはガシラの唐揚げ。

丸ごと食べれる究極の美味しさですね!

いやいや何れもお酒が進んでしまいます😆

 

船釣り体験で釣れた魚は、その日の夕食で食べて頂きますが、たくさん釣れた場合は『下処理』をしてお土産にできます🐟👍🏻

 

 

お写真をご提供いただいたお客様より

『また来たい!』『楽しかった!』

とお言葉をいただきました。嬉しい限りです。

 

思い出作りのお手伝いができる事がサポートスタッフのやりがいでもあります👍🏻

 

この度、お客様より頂いたお写真はご紹介しきれないほど頂きました。

当日の楽しさが伝わってきますね(*^▽^*)v

 

 

 

自然を相手にしますので、必ず釣果がある保証はありません。

また、雨の日や強風の日もございます。

 

そんな中でも私たちは「お客様をハッピーにする!」ことに集中します(*ノωノ)

そして、釣った魚を食べて「感動」して頂きたい!

それが私たちの喜びです!

 

 

船釣り体験とご宿泊がセットになった、唯一無二の体験。

「淡路島観光ホテル」のサービスはもっともっと上を目指していきます👊🏻

 

 

 

淡路島観光ホテル 広報 

森下  学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は色々新しいものや話題のものをご紹介します。


【咸臨丸】明石海峡大橋クルーズ

 幕末に勝海舟が日本人で初めて太平洋を横断しアメリカへ渡った蒸気帆船「咸臨丸」を復元。先日二代目となる新造船が鳴門の渦潮クルーズに就航し、初代は淡路市の交流の翼港から約60分かけて周遊することになりました。
 明石海峡大橋をくぐりますが、マストが橋に当たりそうなほど接近します。世界一の橋を下から眺められるレアな体験が人気です。

【モ〜ツァルト牛乳】淡路島牛乳の新商品
 つい先日から発売になった商品。モーツァルトの癒しの音楽を乳牛に1日約15時間聴かせるそうです。
 モーツァルトの音楽には1/f ゆらぎで進行する曲が多く、アルファ波を発生させる「癒し効果のある楽曲」として知られています。リラックスした乳牛による上質な生乳を使用しています。                                             
 令和3年度淡路農林水産祭 乳質改善の部にて議長賞金賞を受賞。
 さっそく購入して飲んでみました。水やエサ、飼育環境にまでこだわっているせいか、従来の淡路島牛乳みたいにほんのりと甘いですが、口当たりが柔らかく、コクのある牛乳です。1Lパックの1種類のみ、100円ほどお高いですが大変美味しいのでおすすめです。
美菜恋来屋、淡路島牧場、御食菜采館、イオンモール洲本店などのほか、ネットでも購入可能です。

【島レモンの実】淡路島レモンブリュレーヌ

 地元の平岡農園さんで収穫された島レモンを使用。ブリュレとマドレーヌのええとこどりです。
 生地はしっとり、レモンの果汁がたっぷり入ってます。
 2年以上前から販売中ですが、パッケージも本の形で映えますし、店頭でその存在感が圧倒的だったので…

【ナルトオレンジクッキー】

 淡路市の「たかたのケーキ」。ケーキはもちろん、焼菓子も美味しいと人気のお店です。
 淡路島の名物「なるとオレンジ」のマーマレードを生地に練り込んで焼き上げてます。バターの芳醇な味わいの中にほんのり柑橘の香りが感じられます。

【島大福】淡路地酒味

 ひとくちサイズで食べやすく、たっぷり使用した酒粕の風味が美味しさを倍増させています。

以上の商品はハイウェイオアシスで販売中です。

当館売店でも同社の商品を取り揃えております。


 コロナ第4波が拡大しておりますが、落ち着いたらぜひ淡路島へ遊びにお越しください。

ワクチン接種が待ち遠しい、フロント係の森でした。


おはようございます、米田でございます!


本日はパソナグループさんのお食事や劇場がある


「青海波」さんに行ってきました!!!



今回は洋食の海の舎にランチに行ってきました♪



コースになっており、私はオムライスのコースにしました!!



お肉も海老フライも美味しい✨✨


デザートやコーヒーもいただきました😋



濃厚なプリン🍮



あとお持ち帰りでケーキも買って帰りました!!

甘そうに見えてクリームもさっぱりしていて、

苺が美味しい🍓🍓🍓


1人でこの大きさ…いけます!


生演奏のピアノもしていてセレブになった気分でした!


是非皆様も一度お越しくださいませ!

皆様のお越しをお待ちしております!!