作りたいもの | 淡路の木型屋さんのブログ

淡路の木型屋さんのブログ

夫婦で二人三脚♪♪
あんたの夢は私の夢さぁ~!!


HP公開!!
http://awajinokigatayasan.com/

異業種交流会での話題

 

売れるものと作りたいもの。

どちらを作った方が良いか。

 

永遠の課題です…

 

その線引きは「評価されるタイミングを作れるか?」

 

例えると、アーティスト(歌手)とクリエイター(木型屋)の

違いについて。

 

アーティストは基本的に、評価を決めるのは自分です。

内なる美しさを求め、探求する人。

人が良いと言っても、自分が納得・こだわれないと

評価しません。

 

自分が納得できたものを世に出し、それに人を

巻き込むイメージ。

すなわち、「作りたいものを作るタイプ」と言えます。

 

クリエイター(木型屋)は、価値を決めるのは顧客です。

依頼されたものを作ったり、形にしたり。

 

自分の好みを入れるかどうかは

相手が望むかどうか?を視野に入れながらの作業になります。

こちらは「売れるものを作るタイプ」です。

 

アーティストは「評価されるタイミング」を

自分で設計することがなかなか難しいです。

自分の好きなものは相手も好き、とは言い切れません。

 

画家のゴッホという方は、死後、評価されました。

クリエイターはその点、依頼者がいるので

評価は目の前です。

 

私の仕事に関してだと、依頼者の望むものを期待を越えて出す。

それが評価につながります。

 

と、数日経って答えが出た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#全日本小学生育成プロジェクト

 

全国46都道府県から各四名が参加

 

小学六年生、娘の全国大会・横浜武道館での思い出の一枚。

 

本文とは関係ありません(笑)

 

 

 

                  清水木型製作所