柔道してるんですね? | 淡路の木型屋さんのブログ

淡路の木型屋さんのブログ

夫婦で二人三脚♪♪
あんたの夢は私の夢さぁ~!!


HP公開!!
http://awajinokigatayasan.com/

『柔道してるんですね?』

 

お仕事関係で、二度目に会う方に言っていただきました。

 

ブログを通して知っていただいたようで、有難い限りです。

 

三兄妹だけでなく、父母ともにやってます。

 

 

 

『柔よく剛を制す』

 

相手の力を利用して相手を制する、そうすれば小さい者でも

大きな者を倒すことが出来る。

これが柔道の基本原理です。

 

現場

 

 

 

機械加工と手作業

 

出来上がりは物凄く簡単な製品です。

型製作は手間がいりました、手作業の場合木型にするのに

3倍材料を捨てる形になりました…

 

 

こっちはマシニングですれば良かったです。

 

柔道場には必ずと言って良いほど

『精力善用・自他共栄』という言葉が書かれています。

 

『精力』とは心と体のこと、『善用』は良い目的のために

使うこと。つまり『精力善用』とは柔道で鍛えた心と体を

良いことに使いましょうということ。

 

『自他共栄』は自分だけでなく、他の人と助け合いながら

良い社会をつくっていこうという意味です。

 

もう一つは『礼に始まり礼に終わる』という言葉があります。

 

柔道は相手がいなければ稽古が出来ません。

そして道場も必要です。

大好きな柔道ができ、自分自身が鍛えられるのは

練習相手、試合相手がいて、そこに道場があるからです。

そのことに感謝し尊重する姿勢の表れが『礼』です。

 

柔道を志してる人は、相手を尊重し感謝の心を大切に

しなければなりません。

 

私たち夫婦が『精力善用・自他共栄』の姿勢を自らが実践

するとともに、子供たちにもその精神を伝えて行きたいです。

 

大人も子供も修行中

 

 

追伸…お見積り出させて頂きましたので、よろしくお願い致します。

 

 

                          清水木型製作所