今日は


西淡公民館にて、健康大学講座というものの卒業式も兼ねて行われた


特別講演


金 華洙(キム・ファス)「見病息災~脳から元気になる健康生活~」


を聞きにいってきました。




昭和天皇の心臓外科の主治医を務め


東京大学にて講師もされているかたで


たまたまご縁を頂き


聞きに行くことになりました。




講演内容はこんな感じ

・相手の事を考えましょう(国の文化が違うように、人にも違いがあるのです。)

 その人の立場になって

 脳の思い込みを外しましょう。


・疑問を持つことが学ぶこと


・食事療法(いろんな野菜を食べましょう・食べ合わせをうまくすればいろんな食材が食べれます)


・自己紹介


・深呼吸の大切さ


・薬ばかりに頼るのではなく薬が効く体になってほしい。


・(きみまろ風)健康川柳←みんなこれで笑ってました(笑)


・ちょっとしたストレッチ(歩き方)


・歯周病が病気に関連していることが多い……という感じでした。


写真入りで説明されているHPがありましたので詳しくはこちら




非常にいろんな部分でためになり、勉強になるお話でした。


50代~上の女性がこんなにも講座を聞きに行っていることに


健康に対して皆さん関心が高いんだなぁ



それこそ、

もっと上、自分で自分をハッピーに出来る。

ハピトレを広めなくては!!と思いました。




ついてるなぁ~~


さんさんネットにて放送されるそうなのでよかったらご覧ください。




桜さくらぎ整体院桜


電話0799-36-3104


手紙sakuragi_awaji241@yahoo.co,jp