引越しの後片付け | あわじのメモノート

あわじのメモノート

日々のつれづれをぼちぼちと

私が所属する教会の牧師夫妻が退任して千葉に戻ります。
本日3月16日、その引越し作業の後片付けを手伝う輪の中に加わってきました。

朝の撮り鉄がうまくいかず、早めに撮影場所を撤収した私。所定の30分前に牧師宅に着いてしまったので、最初ごみの整理を手伝いました。

ほかの手伝い参加者がそろったところで、空いた部屋の掃除に移行。エアコン清掃、本棚清掃などを私は主にやりました。

後任牧師夫妻が翌週入居のため、また改めて掃除する必要があります。なので今日は、棚をどけたあとの場所や窓ガラス、棚の中や押し入れの中などを重点的に掃除しました。それからもちろん掃除機をかける担当の者がいて、その後雑巾がけをする者がいて……。皆大車輪の大掃除ですね。

ざっと2時間半ほどは作業したでしょうか。12時くらいより、姉妹方(女性陣のこと)による持ち寄りの、ご飯とおかずとお茶菓子を皆で囲みました。

空路、関東を目指す牧師夫妻とわかれ、私を含む掃除要員は解散。

もっとも、あと2回ある3月度の日曜日には、千葉から飛んでくる牧師夫妻と会えます。
長き別れになるその日は、3月28日。
その時は見送りたいなと思います。

11月の教会全体の会議でも会えるとは思うのですが、ちょっと寂しいです。
後任牧師を盛り立てていくことを意識しているものの、区切りというのは不思議な気持ちになります。

ネットを使って疑似ゼロ距離の対面通話もできますが、やっぱり物理的な距離というのは、大きいものと感じました。

そんなこんなでした!