気分転換いいじゃないか | あわじのメモノート

あわじのメモノート

日々のつれづれをぼちぼちと

先日、阪神地区一泊を強行してきました。高速バスで神戸三宮に降り立ちまして、阪神電車の特急で一気に大阪梅田へ。ホテルに荷物を預けたあと、鶴橋の駅周辺で食事と韓国茶菓を楽しみました。
「我が家」という家庭経営の料理店で、冷麺や参鶏湯と付け合わせに舌鼓。それからしばらく雑貨探索をしたのち、韓流カフェ「茶母」で、お餅入りパフェとホットクをいただきました。

久しぶりに近鉄電車を少しだけ利用して、大阪難波へ戻った後は、普段使い用のカバンを購入し、さらに北上して梅田界隈を巡りました。
巡ったと言いましても、そのほとんどは阪急百貨店内と、グランフロント大阪の区域内でした。百貨店は改装後二度目の訪問ということもあり、ほぼ全階を見て回りました。催事場のイタリアンフェアは人が多すぎて周れませんでしたが、各階の「いいもの」を目に焼き付けてから地階でお土産を買って脱出。そこから初訪問のグランフロント大阪へ。
グランフロントは思ったより面白みを感じませんでしたが、印象悪くはありませんでした。
そうそう、旅先のテンションもあってか、館内の携帯キャリア店舗で「iPad Air2」を契約しました。私のiPhoneの契約にひもづけて、安く使えるということがわかったので敢えて飛び込み、いくばくかの「清水の舞台」の心情で(京都今回行きませんでしたが)の購入手続き。
私がパソコンを占拠しているときに、家族がネット利用する際、このiPad Air2を使います。これで家庭も円満……かな!?

夕食は焼肉、そののち投宿先でのんびりと休みました。
新大阪駅前のホテルでして、翌朝目覚めの散歩は駅施設内を巡りました。ほとんどのお店は開店前でしたが、旅行者で早くからごったがえしていました。
ティファニーではありませんが、グランフロントエリア内で朝食とし、神戸三宮に阪急電車で移動しました。ちょっとイイトコ住人の気分でした(なんやそれ)。

ポジャギ(韓国刺繍)のお店を訪ね、のち昼食。
そのあとは個別行動の時間。とある鉄道画像掲示板で知り合って以来、10年会えずにいたネット友人と初対面。やっと「リアルな友」と言える気持ちになりました。
川崎重工方面を散歩して、少々語らっただけの「小さなオフ会」でしたが、充実の時でした。

香川県への帰路も高速バス利用でした。高松からヨーイドンで神戸に行く際、高速バスのほうが時間はかかるかもしれませんが、瀬戸大橋経由鉄道利用よりは遥かに安いのです。
鉄道ファンとしては岡山・姫路経由で行きたいのですが、ない袖は振れぬというところもありあり、バス様様です。

ざっと思い起こして羅列してみました。
またふらりと行きたい阪神地区、こんどこそ……鉄道利用で……それも500系「エヴァンゲリオン新幹線」で行きたいものです。