何年か前まで

 

年末の当たり前の行事のように書いていた

 

年賀状

 

 

 

 

 

 

 

 

思えば子どもの頃

 

小学生の高学年だったか

 

年末に忙しい母の代わりに年賀状の宛名を書いていた記憶が

 

お習字を習っていたので

 

筆で書くのがおもしろかった

 

褒めてもらえるのもうれしかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今みたいな便利な時代じゃなかったので

 

住所録みたいなのを渡されて見ながら書いていた気がする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあと何年かして大人になって

 

自分の家のぶん

 

実家のぶん

 

夫の実家のぶん

 

知人のぶん (なんでやねん。)

 

恐ろしい数の年賀状を作成していた 😲

 

当時、流行っていた「プリントごっこ」が楽しかったのと

 

デザインやお絵描きは好きだったけど

 

最初の頃は地味に手書きでしていたあて名書きは苦痛だった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大掃除

 

御節

 

年賀状

 

年末は過密スケジュールでくたくただった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに歳を重ねて

 

だんだんと

 

書く枚数が減り

 

もらったかたにお返事を出すスタイルになり

 

ここ2~3年はほぼ書かなくなってしまい

 

あまりにも失礼か?と思うかたにだけ

 

年が明けてから申し訳ないと思いつつ

 

コンビニで買った年賀状に手書きで書いた年賀状をだしていた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

有難いことに

 

出さないのに年賀状を送ってくださるかたがおられるおかげで

 

ポストがカラでちょっと寂しいということはない

 

お正月気分を味わう瞬間に感謝である

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな失礼な私も

 

年賀状は書かなくても

 

お誕生日にメールを送ったり

 

お手紙を書いたり

 

ふと思いつたときにも手紙を送ったりする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、何人かのかたに

 

年賀状のお返事やら

 

年末年始のご挨拶を送るコトにした

 

クリックポストでお帳面を送るコトにしました

 

 

ポストに入れる前に

 

封をしたら裏にちょっと落書きをするのが楽しみ

 

 

 

フォローしてねアメンバーぼしゅうちゅう