• 12 Jun
    • 庭掃除。蜘蛛の巣。隠れ帯。

      また、庭にお花が咲きました。   お花も咲くけど、草も生えます。伸びます・・・(´Д`)   で、庭の草をひこうと思ったのですが・・・ その前に気になる蜘蛛の巣を採らねば。   蜘蛛は嫌いです。 でも、蜘蛛の巣の模様を見るのは好きです。 雨上がりの蜘蛛の巣は、とくにキレイです ( *´艸`)   今日、見つけた蜘蛛の巣。 模様入り。 初めての発見!     これは、自分を大きく見せるためですか (。´・ω・)?   すごいな。対角線にキレイな模様。   このおしゃれな模様。隠れ帯とか白帯というそうです。 隠れ帯という名前にしては、目立ちすぎるような気がするんだけど。 明日になったら、もっとおしゃれな隠れ帯になってるかもしれない・・・。     というわけで・・・ 今日は、庭掃除からストック品のチェックに予定変更。 本日の課題は「こうや豆腐」。5枚入りサイズ。  これで、夕飯に1品プラス。 まず薄味で煮てから、ひとやすみさせて・・・ ほかの用事をしながら、ここからどうするか考える (*´ω`) とりあえず一口大に切ってフライパンに。ごま油で、両面ころころ。 焼き色がついてきたら、スライスチーズ小さくちぎってのせて。 チーズがとけてきたら、ゴマをふって完成。 ご飯のあと、ひしおを混ぜ混ぜ。 昨日より、いい匂い。キュウリと一緒に食べたいな。

      41
      1
      テーマ:
  • 11 Jun
    • 冷蔵庫チェック。ひしおこうじ。

      体調すぐれず (´Д`)  先週やろうと思っていたのに、賞味期限を過ぎてしまった「ひしおこうじ」。 消費期限でもないので、細かいコトは気にせず、発酵。発酵 ( `ー´)ノ   いやいや・・・その前に。 賞味期限と消費期限の違いはご存知でしょうか(。´・ω・)?   「消費期限」は、食べても安全な期限(開封していない状態で なおかつ表示されている方法によって保存した場合)を示しています。 期限を過ぎたら、食べない方が・・・。   「賞味期限」は、おいしく食べられる期限(開封していない状態で なおかつ表示されている方法によって保存した場合)を示しており 期限を過ぎてもすぐに食べられないということではありません。 というわけで、今朝、醤(ひしお)を作りました。   まず作る前に、発酵食品に興味や関心のないかたにとっては 購買意欲が働かない色をしております。 どう見ても、そのまま食べられる気配もないし・・・。 開封前は、黄色に薄い黄緑みたいな感じの色です。   開封して出したところ。 またちょっとな感じに見えてしまいますが おうちでヨーグルトやら甘酒をつくるようになってからは この「発酵丸出し」な感じがとってもいい感じに見えます ( *´艸`)     そして、ここに醤油と水を加えてほぐしながら混ぜ混ぜ。 一気に水分を吸い込んで、今朝、混ぜたときは ぷくぷくしていました。   1日2回。朝・夕よくかき混ぜるということで、夕方かき混ぜたところの今です。 1~2週間くらいすると食べられるそうですが、すでにいい匂いがします。     意外としっかり見ていない「消費期限」と「賞味期限」。 覚えていても、忙しかったり、ぼんやりしてたりすると ついつい数日経ってしまったり。 食べモノなら、賞味期限や消費期限という日付が数字で見えます。 「うーん・・・お腹コワレルかも (。´・ω・)?」とか 見るからにアウトとか。 でも、ほかのモノって、なかなかそうはいきません。   「まだ使える。」「また使うかも。」   賞味期限。消費期限のないモノは、自分で決めましょう。 今年の夏、1回も着なかったら・・・。 今年中に1度も使わなかったら・・・。 整理は現在進行形で。 「今」使っているか? いないか?  まずは、数字の見えるわかりやすい。冷蔵庫チェックから ( *´艸`)

      4
      テーマ:
  • 08 Jun
    • 生涯学習講座 ~エンディングノート~ 終活・お片づけ講座

      昨日は、揖保郡太子町太田公民館様の生涯学習講座にお声がけいただき、  「~エンディングノート ~ 終活・お片づけ講座」でお話をさせていただきました。 朝からあいにくの雨模様と思っていたら、受講してくださったかたが 「この雨でトマトやきゅうりがぐんと大きく育つ恵みの雨だよ。」と (*´ω`) 晴れた日ばかりじゃ困ります。雨の日も必要ですね。 雨のなか、沢山のかたにご参加いただきました。 嬉しいことに男性も半数くらいご参加くださいました。   「最近、テレビでも、(終活やお片づけの番組を)よく見るなー。」 「私も、そろそろ片づけせんとかんと思うんやけど、なかなか。」 「わしは、まだ早い(笑)」 「死んだら捨ててもらう。」   笑いあり、悲鳴あり ( *´艸`) あっという間の90分でした。   エンディングノートもお片づけも、最初の一歩は、ご家族やご夫婦。 お友達と一緒にはじめるのがおすすめです。  

      4
      テーマ:
  • 05 Jun
    • あらゆる悪縁を切って、良縁を結ぶ。

        いろいろと思うところがあって、今年に入って2回。  京都の安井金毘羅宮に参拝しました。 古来より断ち物の祈願所として信仰されていたそうですが、ここでいう「縁」というのは、男女の縁だけでなく、病気やお酒。煙草や賭事など全ての悪縁を断ち切ってくれるそうです。 有名な『縁切り縁結び碑(いし)』もくぐってきました。    縁を結ぶ”前に、しっかり悪縁を切る   黄色は、1回目に行ったときに買ったお守り。好きな色の袋を選んで、中身も好きなお守りを選んで入れてもらえます。悪縁切りや縁結び。いろいろあって迷ってしまいました。 白っぽい生成りのような色のほうは、2回目に行ったときに買った心機一転のお守り。なかには金の輪が入っているそうです。お守りを手にとって、輪の形を確かめながら、その輪をくぐり抜けるイメージをすると良いそうです。    縁を結ぶ”前に、しっかり悪縁を切る   これは、気持ちや人間関係。病気やカラダのコトだけではなくて、お片づけにも通じるコトだと思います。使っていないモノ。壊れたまま放置してるモノ。 もらったけど、使わないモノ。好きじゃないのに、柵(シガラミ)を感じて、処分できないモノ。 自分から見れば、そういうモノとの縁はどう感じるでしょう?   次の縁。良い縁を結ぶためには、先に悪い縁を切る。出すが先と同じですね。 モノには、作った人の思いや、手に入れた時の気持ち。使っていた時の気持ち。 いろんな思いがこもっていると思います。 良い縁を望むなら、悪い縁をしっかりと断ち切ってから新しい縁を結ぶ。     縁を結ぶ”前に、しっかり悪縁を切る   両手いっぱいにモノを抱えていては、次の何かを手に取ることができません。 ぎっちり詰まったクローゼット。いっぱいに詰まった押入れ。 新しいモノを心地よく招きいれるスペースがないと、新しい流れがはじまらない。まずは手放すコトが大事。そんな話を友達としました。 今の環境を変えたいときは、モヤモヤな気持ちを断ち切る。 縁というのは、人と人だけじゃなくて、人とモノだったり、人と場所だったり。 いろいろ。タイミングもあれば、チャンスもあるでしょう。 動かなくてはいけない時も、待ったほうがいいときも。 2回目。参拝したおかげか、今まで処分できなかったモノをかなり手放すことができました。     袖振り合うも多生の縁    まわりにいる人や、持っているモノとの縁もこうして考えてみると、また違った見方ができます。手に取っただけで懐かしい気持ちになるモノ。無意識に無条件に好きなモノ。はじめて訪れたのに、懐かしい気持ちになる場所。偶然出会ったのに、他人の気がしない人。   人もモノもいろんなご縁でつながっているんだなって思います。 暑くなる前に、もう一度、安井金毘羅宮に参拝したいと思います。        

      7
      テーマ:
  • 04 Jun
    • 整理収納。アドバイスしたいひとは?

            今日は、整理収納アドバイザー2級認定講座でした。   みなさん毎回、いろいろな思いで受講してくださいます。   自分のモノが多いから、整理収納に関心を持たれたかた。 クローゼットのなかがいっぱい。服が捨てられない。モノが多い。 お仕事に役立てたい。 整理をすることで、コスト削減や、働きやすい環境に整えたい。   そして、実家を片づけたい。この悩みやご相談。多いです (´Д`)  母親が何も捨てさせてくれない。 実家の収納スペースは、すでにいっぱいでモノがあふれた状態。 見かねて、片づけをすすめると 「死んだら捨てて。」と言われます。どうしたらいいですか?   実家の母親にアドバイスしたい。実家の整理をしたい。 子どもの立場から見ると大きな心配事です。 一緒に暮らしていても、どこに何があるのか?  大事にしているモノや、お気に入りのモノはどれなのか? 好きな色は? 好きな食べ物は? 好きなお花は?   会場のお庭につぼみをつけたアジサイが沢山ありました。 家のなか。自分の部屋。身近なところから整理を始めるのは、なかなか大変。 実家の整理を始めるきっかけに、まずは一緒にお庭や外回りからがおすすめです。    

      7
      テーマ:
  • 02 Jun
    • 男女共同参画週間「シニア世代のお片づけ」

      6月23日から29日までは「男女共同参画週間」です.     平成29年度のキャッチフレーズは        まる    まる      にじゅうまる 「男で〇、女で〇、共同参画で◎」です。   参画週間事業として 自主グループ&女性団体の企画講座があります。 楽しい企画が盛りだくさん!  お気に入りの講座を見つけてぜひご参加くださいませ。       私も、参画週間事業の企画講座(企画:ひまわり)で お話させていただきます。        シニア世代のお片づけ講座    ~ 認知症・介護「もしも」に備える ~                   整理された空間は心もすっきり、暮らしやすい! 身のまわりのお片づけは家庭内での転倒予防。 活き活きと暮らすことは、認知症予防や介護予防にもつながり 「もしも」介護が必要になってもスムーズな対応ができます。 早めに始めるお片づけで未来に差が出ます。 一緒にお片づけを考えましょう!         日 時  6月24日(土) 10:00~12:00    定 員  30名(先着順) 参加料  無料   申込みは、お電話で男女共同参画センターへお願いしたします。        

      7
      テーマ:
  • 31 May
    • ベトナムの風に吹かれて

            これ。観たいな ( *´艸`)   加古川シネマクラブ第90回例会・設立15周年記念企画➀ ベトナムの風に吹かれて      若き日に憧れていたあの国で           今、母と生きていく   ベトナム・ハノイで日本語教師として働くみさおの元に、 父の訃報が飛びこんできた。 故郷・新潟で目の当たりにしたのは、認知症を煩い 父の死さえ理解していない母シズエの姿。 後妻として家に入った母の血縁者は自分ひとり。 みさおは、兄たちの反対をおしきって ベトナムに母を連れていく決意をする。 母との久しぶりの二人暮らし。 日本どころか新潟から出た事もない母が巻き起こすハプニングも、 ベトナムの人々は家族のように受け入れてくれ 言葉は通じずとも心を通わせていく。   ☆大森一樹監督のトークショウもあるそうです。  

      7
      テーマ:
    • 6月1日から郵便はがき等の・・・。

      6月1日。明日から、郵便はがきの料金「等」の料金が変更になるそうです。   はがきの料金52円→62円に変更。  52円のはがき。まだ在庫があるので、10円切手が必要になりますね (´Д`) 往復はがきも124円に。   A4サイズの用紙が折らずに入る角型2号封筒程度の大きさの定形外郵便物も 新料金に変わるそうです。 よく使ってた120円が200円に。140円が220円に・・・(´Д`) 80円切手も買わなければ (。´・ω・) ちょうど金額になるように貼るために、数枚切手を貼るコトもしばしば。 サイズもいろいろ。シールのモノもあり、数枚貼るときは、スペースやバランスを考えたりするのが、楽しいときもあり、面倒なときもありです。 はがきも50円時代のが残っていたりして・・・。 在庫チェックしてから、切手を買ってくることにしよう。    

      2
      テーマ:
  • 30 May
  • 28 May
    • 炊き立て黒米にお塩。

                 我が家のご飯。 以前は、玄米に小豆を入れて炊いたりしていましたが、この頃は普通のお米と もち米を4:1で混ぜて、八分づきにしています。   ここに、雑穀をちょっと混ぜて炊くのがお気に入り (*´ω`) 今日は、黒米を入れてみました。写真の黒米は100g入り。 2合のお米に黒米を大さじ1くらいで炊き上がりがほんのり紫になりました。 炊き立てを開けたときのもわもわっとした感じが好き。   そして、お塩 (*´ω`)  本当は、これだけで、おかずなくてもいいんですけど・・・。 お塩は、買ったり。もらったり。 お料理にも盛り塩にも使うので、これくらいあっても、適正量の範囲内です。   黒米入りで炊いたお粥で甘酒を作ったら、またアップします (*´ω`)   ■ 6月4日(日) 整理収納アドバイザー2級認定講座はこちらから。         via エンディングノートで未来を変えるお片づけ。 Your own website, Ameba Ownd    

      10
      テーマ:
    • お片づけ。ストックあるあるーその1

      お片づけしていると出てくる 消耗品のストック。 使うとなくなるので、ついついたまりがちなストック品。   トイレットペーパーやティッシュ。 とんでもなく見えないところにしまい込まない限り、まだわかりやすいし、使用頻度が高いので減って行きます。 が・・・ポケットティッシュって、どこのお宅でも、結構な量がでてきます。 しかも、あっちこっちから (´Д`) バッグのなか。ひきだしのなか・・・。キッチンだったり、クローゼットだったり。ずっと着ていない衣類のポケットだったり。 おまけに出先で、ついついもらいがち。 あっても邪魔にならないし、小さいのでバッグにポイっと。 ポケットティッシュって、お出かけしてるとき持っていなくて「あ (´;ω;`)」と思うコトはあっても、持っていて邪魔になって困るコトはないですよね。 だから、ついついもらいがち。このもらうっていうのも、増える原因です。 我が家にも、どどーんとストックがありました。写真に写っているのは、現在のストック量です。ちなみに、カゴのサイズはA4の大きさです。 これでも、まだ結構な量が・・・。 でも少し前は、もっともっとありました。以前に整理した時に、家のなかのあちこちにあったティッシュを一ヶ所に集めました。 「まぁ (。´・ω・) なんということでしょう・・・」ちょうど、A4サイズの1.5倍くらいの大きさの引き出しひとつぶんくらい。 きれいに並べて。きっちり並べて入れて、それくらいありました (´Д`) そんなにストックがあったのに、そのときは「使うから」と思って気にならなかったんです。 でも実際は、そんなに使わない・・・。減らない。 いやいや (。´・ω・) バッグのなかとか・・・新たに増えてるかも。   大々的に我が家のお片づけをはじめて、消耗品は買ったり、もらったりする前に、今あるモノをまずは適正量まで減らすことに。 BOXティッシュのストックがなくなったときに、ポケットティッシュを使うことにしたので、かなり減りました (*´ω`)  我が家のポケットティッシュの適正量は、10個でOKです。   どこのお宅でも、ストックあるあるに必ず出てくるポケットティッシュ。 ぜひ一度、チェックしてみてください。 ■ お片づけや適正量にご興味があるかたは、こちらをご覧くださいませ。     via エンディングノートで未来を変えるお片づけ。 Your own website, Ameba Ownd  

      4
      テーマ:
  • 27 May
    • お風呂用の泡立ちグローブを・・・。

        先日某100均で見つけた。浴用泡立ちグローブ。 急いでいたので、あんまりパッケージを詳しく見ないままご購入。   肌ざわり「かため」。サイズ「フリーサイズ」。   使ってみました (*´ω`) はい。そのまま「かため」でした。 デリケートなお肌のかたには、ごわごわしてる感じかもしれません (´Д`) フリーサイズだけどフィットするので、男性には小さめサイズかも。 今度は、肌ざわり「ふつう」を探してみよう。   さて、お掃除用の手袋型スポンジがありますが、まぁまぁのお値段なんですね。 繰り返し洗って使えるようですが、とりあえず、使いたいのは、水回り。 できれば、場所別に使い分けたいです。 それも、毎日じゃなくて、きっと、たまに使いたい感じ (。´・ω・)? なので、繰り返し使えるまぁまぁお値段より、気軽に使い切りにしたいんです。 で、この浴用泡立ちグローブ「かため」お掃除用にも、ちょうどよさそう。 もちろん使い捨てのゴム手袋をはいてからの、重ね仕様でのご使用です(*´ω`) これからの季節。冷蔵庫チェックもお早めに。   6月 4日(日) 姫路市           整理収納アドバイザー2級認定講座 → ★       via エンディングノートで未来を変えるお片づけ。 Your own website, Ameba Ownd    

      3
      テーマ:
    • 老い支度、それは高齢者がするものと思っていませんか?

        播磨リビング新聞社さま。 5月27日のリビング姫路591号・リビング加古川394号で「老い支度、それは高齢者がするものと思っていませんか?」で、終活やエンディングノート、お片づけのお話をさせていただきました。 編集部にお邪魔して写真を撮っていただいたり、リビング読者の村井さんとお話したり。貴重な体験となりました。セミナーや講座のときとは違う緊張感。 毎度のコトですが、写真は苦手です (´Д`) そんな私の老い支度の課題。 「もしも」のときに「これ」という写真が1枚あったほうがいいな。 私もですが、みなさん写真整理はなかなか進みません。進まない過去の写真の整理より「今」の自分のお気に入りを1枚撮っておけば安心ですね。  まずは、身の回り、暮らしのお片づけからはじめませんか?   6月 4日(日) 整理収納アドバイザー2級認定講座 → ★    via エンディングノートで未来を変えるお片づけ。 Your own website, Ameba Ownd    

      テーマ:
  • 26 May
    • お土産は・・・・・がいい。

        お土産。 いただくことのほうが多いのですが、選ぶときは迷います。 基本は、食べて「なくなるモノ」か使って「なくなるモノ」を選ぶようにしています。ちなみに、写真は「もらった」お土産。 カゴに入っているのは、石鹸です。ボディーソープより、石鹸が好き (*´ω`) 海外のお土産用は、カラフルでカタチもフルーツだったり、お花だったり、招き猫だったり (。´・ω・)?  匂いが、なんともパワフルだったので、カゴに盛って玄関に。 そして、御香とキャンドルのセット。こちらも使うとなくなるので嬉しいです。   お客さまのお宅にお片づけにお伺いするとよく出てくる お人形。置物。キーホルダー。ストラップ。お守り。小物などなど・・・。 国内の定番のお土産らしきモノと国籍不明のモノ。   「お土産でもらったの。」   そうです。お土産でいただくと、小さなモノは引出しのすみにずっと入ったままだったり。飾り棚の中に並べられたまま、ホコリをかぶっていたり。 処分するにも、なんとなく処分できなくて使わないのに、あるコトも忘れていたりするのに、ずっとそのままになっています。   自分が旅行先で「これ!」と思って買ったモノでさえ、帰ってきたら使わなかったりしませんか? おまけに、そういうモノって使わなくても、なかなか処分できません。   お土産は使って「なくなるモノ。」食べて「なくなるモノ。」がおすすめです。       via エンディングノートで未来を変えるお片づけ。 Your own website, Ameba Ownd  

      1
      テーマ:
  • 24 May
    • セリアの盛り塩グッズ。

        みなさん。盛り塩してますか?   大々的に家の片づけをはじめて2階の物置もすっきりしたので「盛り塩」を。 わさわさモノがあふれてた状態から、ほとんどからっぽになった物置に盛り塩。 物置にあった食器も含めて家にあった 使わない食器を100キロ処分したとき 残した豆皿やら小さい陶器。 さて、これに盛り塩をと思ったら、うまく盛れない (´Д`) 友達に話したら「売ってるよ。」 「へー (。´・ω・)? 知らなかった。」と言うことで、セリアで買ってきました。 盛り塩グッズ。八角形の型にお塩を詰めてひっくりかえすとできあがり。 盛り塩用の八角形の豆皿も可愛いカタチやデザインの豆皿もいっぱい売ってたので、思わず買ってしまいそうになったけど・・・せっかく減らしたので、思いとどまりました。 買うときは、もう1回考えてから、やっぱりほしかったらまた今度にしよう。 これが増やさないコツ (*´ω`) 小さいから。安いからいいか (。´・ω・)? って 買ってしまうと、またモノが増えてしまいます。 せっかく大々的に減らしたので、増やすときは前より慎重になりました。 どんな風に使いたいか?を考えてから。増やすことは簡単だけど、減らすときは大変。ダイエットと同じですね。       via エンディングノートで未来を変えるお片づけ。 Your own website, Ameba Ownd  

      5
      テーマ:
  • 23 May
    • 2分の1成人式と『死んだらカバン』

        2分の1成人式の記事を読んでいて、自分が10歳の頃はどうだったかなぁ・・・って思い出してみた。10歳の頃。小学校4年生。 学校に行くのがイヤでした。 私の通っていた小学家は、学校から一番遠いエリアで、当たり前だけど、冬は寒いし、夏は暑い。カバンは重い (´Д`) 行きも帰りも緩い坂道があったり、途中、家もないようなところを歩いて登下校というのが、子供心に地獄のように思えました。 幼稚園から7年間。歩きました。よく休んだけどね。 風邪ひくし、扁桃腺はれるし。熱出るし。 大人になっても冷え性なのは、きっと子供の頃のしもやけに始まったんじゃないかと思うくらい。冬の雨の日は、本当に学校に行くのがイヤでした。 学校に行くまでに靴だとずぶ濡れ。長靴は歩きにくいし、途中で晴れたら帰りがイヤな気分。学校から、徒歩数分の友達がどんなに羨ましかったことか・・・。 延々と歩いて、やっと学校に着いたと思ったら、マラソン大会の練習とかあったその日には、子ども心になんとも言えない理不尽さのような気持ちを感じました。1時間かかって寒い中歩いてきたのに、また走るんかい (´Д`) つま先はしもやけでじんじんしてるんですけど・・・って。   そんな小学校時代だったので、結婚して子どもが生まれたら、家は学校の近くにしようとずっと思っていました。念願叶って、家から小学校まで、徒歩5分くらい。ゆっくり歩いても10分あれば到着。家から学校が見えるくらい (*´ω`) 自分の子どもの頃を思い出したら夢のようでした。   で、2分の1成人式の記事を見たので、このカバン登場。このなかに通知表やら、子どもの頃からの「捨てられないなんやかんや」が入ってます。「死んだらこのまま捨ててね。」『死んだらカバン』です。4年生の頃の自分の通知表をみようと思ったのに、娘がくれた手紙が出てきたので、そっちに見入ってしまいました。   私も子どもの頃買ってたな。時代は変わっても、娘も「りぼん」や「なかよし」買ってました。付録のレターセットでお手紙書いてくれてたっけ。 10歳は2分の1成人式。 私は、3回目の成人式が来たら、娘に手紙を書こう。 その頃には、孫がいたらいいな。孫にも手紙を書いておこう。   ・・・って、これはエンディングノートのメッセージだな。   2分の1成人式。10歳の子どもが、親への感謝の気持ちを手紙に書くって難しいかもって思ってしまいました。3組に1組が離婚だったり、再婚家庭も普通です。家族で暮らしてても、両親ともにフルタイムでお仕事してたり。子どもとの時間がなかなかとれなかったり。今は、いろんな家族のカタチもあるし、複雑な年頃のような気がします。学校で書いて、発表ってなると素直にかけないコトもあるだろうな。 自分が10歳の頃に戻れるなら、そのときの「今の自分」のコトを書いておけばよかったかな。将来何になりたいより、そのとき好きだったコトや、好きだったモノ。10歳の自分が覚えてる小さい頃の自分のコト。歳を重ねれば重ねるほど小さい頃の思いや出来事って、記憶が上書きされる気がします。 誰かと話してるあいだに、それが記憶にすり替わってしまったり。 成人式も2回目。3回目になると、感謝の言葉も反省の言葉とともに増えてきますけど ( *´艸`)2回目の成人式は終わってしまったので、2.5成人式には、感謝と反省のお手紙を書こうと思います。       via エンディングノートで未来を変えるお片づけ。 Your own website, Ameba Ownd  

      テーマ:
  • 22 May
    • タンス。2本目手放しました。整理は現在進行形で。

        タンス2本目。手放しました。   1本目のタンスは「手放す」と、思い切るまでが大変でした。 手放すと決めてからも4枚扉で鏡がついていたり、中身を出したり・・・。 大変でした (´Д`) 最初に写真を撮るのも忘れ・・・いきなり初めてしまったので。 1本目のタンスは、板状態になってから写しました。 そして2本目。 なんだか、まるでクチが開いているようにみえますが・・・(。´・ω・) 引出しをヒトツ抜いたところで「写真を写す」ことを思い出して、はい!1枚。   ここにたどり着くまでに、何日かかかって中身はコツコツ間引いてます (*´ω`) 本当は、どどーんと全部出してやったほうがいいんですが、時間と体力の問題でマイペースに少しずつ。 大事なコトは、ゴミカレンダーと相談しつつ、逆算して計画をたてながらすすめるコト。衣類の日。粗大ごみの日。不燃ごみの日。などなど。 マイルールは、迷ったら、そのときは捨てない。 でも、捨てると決めたら戻さない。 全然来ていない服。好きじゃない服。似たような服。結構でてくる。 そうだ!迷ったときは、着てみよう ( `ー´)ノ と思って着てみたところ・・・   「は (。´・ω・)? 入らない? どういうこっちゃ。そんなはずはない (; ・`д・´)」   そんなはずありましたよ (∩´∀`)∩ 入りませんでした w 体重は、そんなに変わってないんですけど。 歳とともに体系は変わってきていることを身をもって知った瞬間。 そして、こういうときの定番の言葉。 「高かったのに」・・・これは過去形。 「痩せたら着る」・・・こっちは未来形。 今、「現実に」入らないんだよ (´Д`)  整理は現在進行形で進めましょう。今、使っているか? 使っていないか? それでも、どうしても手放したくない場合は、「今年の夏、痩せて着る!」とか具体的な目標をたてましょう (*´ω`) 私は無理せず、旬が済んだと思って手放しました。   タンスを手放すまで、あって当たり前って思っていました。っていうかタンスは必要と思っていました。 でも、入れモノ(タンス)があるから入れるモノ(中身)もあるという当然のことに気づき、入れモノ(タンス)を減らそうと決めました。 もう1本のタンスは着物があるので残します。 下の部分の引き出しに、減らして残したモノのなかからたたむものを収納。 まだまだあふれ気味なので、もう少し間引いて減らします。 こうして減らすと、今度増やすときは慎重になります。   それから、意外と一人でもタンスは、解体できます。 引出しを抜くと、棚状態の枠だけになります。 扉付きのは、丁番を緩めて扉をはずすと枠だけになるので軽くなります。 軽トラがあれば便利ですが、板状になってしまえば、ちょっと工夫するとクルマにもほぼ乗ります。 高さが問題の場合は、ハンマーでトントン横板と上の板をはずしてしまえば、枠が外れて板状になります。 タンスのままだと運ぶのも大変ですが板状になったら、とっても楽になります。 タンスさん。26年間お世話になりました。お疲れさまでした。       via エンディングノートで未来を変えるお片づけ。 Your own website, Ameba Ownd  

      4
      テーマ:
    • 衣替え。整理収納アドバイザー2級認定講座。

       6月 4日(日)  整理収納アドバイザー2級認定講座のお知らせです。 今日はいいお天気。昼間は、すでに夏のよう。窓を開けると気持ちがいいです。衣替えのシーズンは、衣類を減らすチャンスです。この冬、通さなかったモノは見直しを。整理の基本は➀ 出 す ② 分ける → 要・不要に分ける。(使っているか?いないか?)③ 減らす → 不要なモノ(使っていないモノを取り除く④ しまう → 必要なモノ(使っているモノ)を残して収納 ですが・・・なかなか (´Д`)いきなり「出す」というのはハードルが高いです。時間がなかったり、体力がなかったり。そこで少しづつ、「これは絶対要らない ( `ー´)ノ」というモノを間引いていきます。これなら時間がなくても、体力ばなくても、まずは少しづつ。気が付いたその時にできます。お片づけもダイエットも同じ。一度にやろうと思うと大変です。同じ場所(部屋)ばかりやっていると、迷ったときに止まってしまうので、私の場合は、あっちを間引いたり、こっちを間引いたり。こうしているうちに全体的に、不要なモノも減ってきます。減ってくると、整理もすすみやすくなってきます。衣替えのシーズン。かさばる冬モノが減ると、ぐっと片づき効果的。梅雨が来る前に、お片づけを進めましょう (*´▽`*) via エンディングノートで未来を変えるお片づけ。 Your own website, Ameba Ownd

      1
      テーマ:
  • 18 May
    • 淡路市へ。消費者月間記念講演。

        今日は、いいお天気でした。午前中に家をでて、淡路市へ。 久しぶりの淡路島。何年ぶりだろ (。´・ω・)?   ちょっと早めにお昼ご飯を食べて、友達のリクエストのたこせんも買ってから、会場の県立淡路文化センター目指して移動。   平成29年度 消費者月間記念講演で「エンディングノートで未来を変えるお片づけ」のお話をさせていただきました。 みなさん。「うん。うん。」と熱心に聞いてくださいました。途中で思い当たるお話のところでは、くすくす笑いもありで、本日も無事終了しました。   会場のすぐ近くに伊弉諾神宮があったので、行きたかったんですが・・・バタバタと帰っきたてしまったので行けなかったのが残念でした。 今度、行く機会があれば、今度はゆっくり行きたいです。       via エンディングノートで未来を変えるお片づけ。 Your own website, Ameba Ownd  

      10
      テーマ:
  • 17 May
    • 加西市 連続講座はじまりました。

      加西市の公民館さんでの連続講座。今日からはじまりました。全10回です。今月から毎月1回。2月まで続きます。定員15名のところ19名のみなさんでスタートしました。 本当は、男性にも参加していただきたかったのですが・・・なんと全員女性です ( *´艸`)仲良しのおけいこ仲間で参加してくださったかたや遠方から来てくださったかたもおられました。女性は、ネットワークがすごいです!これが元気の源だったり、いざというときの大切なつながりになります。年齢も幅広く・・・みなさん、活き活きキラキラ。今日は、第1回目だったので、順番に自己紹介もしていただきました。「そろそろ、家の片づけもやらないとと思うんですが、なかなかすすみません。人のモノは、捨てたり、片づけたりできるんですけど、自分のモノは捨てられなくて・・・。」みんなで「そう。そう。」(笑)10回講座が終わるころには、エンディングノートが書きあがり、お片づけもすすんでいる予定です。また、来月が楽しみです。 via エンディングノートで未来を変えるお片づけ。 Your own website, Ameba Ownd

      2
      テーマ:

プロフィール

加古川市 エンディングノートセラピー®アドバイザー 竹裏由佳

自己紹介:
エンディングノートセラピー®でつながろう! エンディングノートセラピー®アドバイザー 竹裏...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。